まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ青森
北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(きたやまゆたか)

アイピーコンフィグ株式会社

お電話での
お問い合わせ
0172-53-9031

コラム

音楽聴き放題、映画見放題でコレクションしなくてもいい時代

インターネット活用

2015年12月22日

ブロードバンドが普及した現在、音楽聴き放題や映画見放題のサービスが広く浸透しつつあります。
これは革命できなことであり、音楽ファンや映画ファンにはとてもありがたい時代と言えるでしょう。

今までは好きなアーティストのCDを僅かなお小遣いでやりくりして買ったり、レンタルで借りたものをカセットテープ(古いね)やMD(これも古いね)やCDに録音したり、最近ではipodなどに取り込んだり、映画でいえばレンタルしたDVDをリッピングしてDVDにコピーしたりとか、そういった苦労が一切なくなるということです。
巨大な音楽や映画のデータベースから自由に必要な情報を引っ張ってこれるわけなので、コレクションしたCDの置き場所に困ることもなければ、引っ越ししても、、車の中でもネットがつながれば全然大丈夫ということです。


色々なジャンルやアーティストの音楽を定額料金で聴けるということは、音楽好きの私としてはこの上なく喜ばしいことです。
検索してすぐ呼び出しできるため、例えば尾崎豊のI LOVE YOUを曲名で検索すると、さまざまなアーティストによる同タイトルのカバー曲がヒットするので、いろいろな人のI LOVE YOUを立て続けに聴くこともできますし、ある年代で検索すればその時のヒット曲をまとめて再生できたりと、楽しみもいろいろでてきますね。


ネットが普及する前には、こんな時代は考えられなかったのですが、今は本当にコンテンツを受け入れる側には恵まれた時代ではないでしょうか。 しかしながら音楽や映画を作る側や、CDやDVDを売ったり、レンタルしていた会社にとっては、今までと同じやり方では時代に取り残されていくことは間違いなと思います。レコードやCDを何枚売ったとかいう時代はもう終わりなんですね。 
そんな時代だからこそAKBのようにCD買ったら総選挙への投票ができたり、同じ曲でも何パターンもあったりとコレクター心をくすぐらないといけないのですかね。 

アーティストにしてみれば新譜だけでなく今までの作品も気軽に聴いてもらえる環境になるし、世代を超えて支持される伝説的な楽曲も生まれてくるのではないかなと期待しております。
コレクションしないということはHDDを圧迫しないのでSSDなどの容量少なめのPCでも気兼ねなく使えるので良いですね。

この記事を書いたプロ

北山豊

北山豊(きたやまゆたか)

北山豊プロのその他のコンテンツ

Share

北山豊のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-25
instagram
Instagram
facebook
Facebook

北山豊プロのその他のコンテンツ