マイベストプロ秋田

コラム

プロフェッショナルマナー講師養成講座修了☆

2012年10月5日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:接客・接遇・ビジネスマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先月は、マナー講師の研修講座を受けてきました。

そして、昨日、無事修了証が届きました♪



私が持っているマナー講師資格の上位資格に当たる講座でしたが、

今回は、ミステリーショッパーを含めた企業研修の方法がメインでした。

研修は、少人数で実演場面がたくさんあり、

かなり大変でしたが、その分、とても勉強になりました(^_^;)

研修の中では、実際に電話対応のミステリーショッパーをしたときの

電話音声を聞いたのですが、

電話のやりとりだけでも、その企業の対応の善し悪しが分かります。

今回は、ライバルの大手企業2社の音声だったのですが、

見事にその違いが、はっきりと分かりました。


このミステリーショッパーでは1度だけ電話をかけて、

その対応で、その企業の接遇の状況をはかります。

ですから、たまたま、きちんとした社員が電話に出るのか、

あるいは、やる気のない社員が出るのかによっても変わってきます。

でも、お客様にとっては、そんなことは関係ありませんので、

会社全体のレベルアップが必要となってくるのです。


このミステリーショッパーでの結果を基に、

オリジナルの研修を組み立て、会社の接遇アップなどに役立てるのです。

もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせくださいね!!


ところで、今年もミス・ユニバース秋田大会が近づいてきました。

私は、ビューティキャンプのボイストレーナーとして、

スピーチや声、第一印象アップの方法などを指導する予定です。

こちらもぜひ、応援してくださいね!!


この記事を書いたプロ

菅原久美子

「声」と「第一印象アップ」のプロ

菅原久美子(スタジオ☆くみこ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のスクール・習い事
  4. 秋田の個別指導・家庭教師
  5. 菅原久美子
  6. コラム一覧
  7. プロフェッショナルマナー講師養成講座修了☆

© My Best Pro