中小零細企業のマーケティングについて⑤ 商品が売れる過程
私はグラフィックデザイナーでありマーケティング専門家であり、イラストレーターであり、アートディレクターであったりします。
しかし、いいデザインができても素敵なイラストが描けても成功するのは難しいということにあるとき気がつきました。
少し病気で仕事ができない期間があり、その後仕事が入ってこなくなってしまったので、人生終わったと思うほど悩んだ時期がありました。
やはりビジネスである限りはお客さんがいなければ成立しないということで、そのお客さんをどうやって見つけるのかという集客の部分がちゃんとできないと成り立たないことに初めて気づきました。
会社員として仕事をする分には専門的なスキルがある場合それなりの収入でやっていけると思いますが、個人事業や経営者はそういうわけにはいきません。
マーケティングにハマる
仕事がない時期にマーケティングつまり集客することが大事だと気づいたのですが、私は結構オタク気質なので一つのことに没頭すると他が見えなくなるところがあり、マーケティングに目覚めたとたんもうそのことだけで頭がいっぱいになってしまいました。
片っ端から本を読みまくり、セミナーに参加したりビジネス系のYouTubeを見たりマーケティングと名のつくものをどんどん探し出して自分のビジネスに活かそうと実践していきました。
経営戦略とマーケティング
最初は「ランチェスター戦略」にハマり、「ダイレクトレスポンスマーケティング」、「ブルーオーシャン戦略」、「YouTubeマーケティング」、「SEO対策」、など同列に並べるのはおかしいかもしれませんが様々なマーケティングを学んでいきました。
ここで挙げたものについてはここでは深くは解説しませんが、「マーケティング戦略」で検索すると普通に出てくる基本的なメソッドになります。
そして経営戦略と密接に繋がっていて、マーケティングは経営者の最大の課題であり命題であり必須事項であると気づいたわけです。
日々勉強と実践
勉強したことを実践してみると、最初は全くなんの効果もなかったのですがやはり続けることが大切で少しずつ効果が現れてくるものなんです。
勉強は今も続けていて一カ月に3〜5冊程度は本を読んでいます。
本を読むことは世界を広げてくれます。いまの人はあまり本を読まなくなったと言われますが、絶対に読んだほうがいいと思います。
マーケティングは地道な作業なので続けることが難しいのですが、続けるためのマインドも本から学ぶことができますし、気晴らしも本でできます。
仕事をしながら本を聴く
ということで今は自分の事業を広げつつマーケティングをアドバイスする立場になりました。
最近ではAmazonのオーディブルという聴く本やYouTubeのビジネス系動画などを流して聴きながら仕事をしています。
本を聴きながら仕事、ウォーキング、ドライブなど便利な時代だと思いますので活用することをお勧めします。
今回は個人的な内容になりましたが、この記事を書くということもマーケティングの一環なわけで、日々の努力は欠かせないということなのです。
Amazonオーディブル無料お試しこちらです。↓
Amazonオーディブル無料お試し
補足ですが私が勉強したマーケティングの本を少しご紹介します。
マーケティングの基本中の基本が書かれた絶対読むべき本です。↓
新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方/ジェイ・エイブラハム
日本の第一人者の本です。少し古いですがめちゃめちゃ勉強になります。↓
不変のマーケティング/神田昌典
YouTubeをビジネスに使うととんでもないことになります。という本です。↓
YouTube革命者"異次元"の稼ぎ方/菅谷信一
参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。