ミス北「甚六」オレンジカフェでの笑いヨガ
7月21日(金)中日新聞朝刊の17面「わたしの転機」で紹介していただきました。
担当記者さんは、7月8日(土)熱田生涯学習センターの笑いヨガに90分参加され、その後、1時間のインタビューの内容をまとめてくださいました。
とてもわかりやすくまとめていただき感謝です。
自分の好きな事をやってきただけですが、それをこのように肯定的に評価していただくのは嬉しい限りです。
これも、これまで笑いヨガに参加してくださった方や、学校やコーチングセミナーに要請してくださった校長先生や担当者様のお陰です。
翌日から、いろいろな方からお祝いの電話やメールをいただきました。ありがとうございます。
その中には、ぜひ笑いヨガに参加したいが、遠方で熱田区まで行けない、天白区や名東区、春日井近郊で笑いヨガ講座があったら紹介してほしいとの依頼が5件も有りました。
笑いヨガは、特に高齢者や持病があって心が暗くなっている人にはうってつけの健康運動療法です。
笑うことで、脳が今楽しいと勘違いして、エンドロフィンやセロトニンを分泌してくれますので、本当に嬉しいと思った時と全く同じ効果が、精神的に生じます。
また笑うことで、連続して深呼吸(プラナヤマ)をすることになりますので、。大量の酸素が体内に供給され、身体の内側からエネルギーが湧いてきて、元気になります。
笑いヨガの普及を通し、特に高齢者や精神的に鬱の方に笑顔と元気をお届けできればこんなに嬉しいことはありません。
そのためにも、2022年の目標に掲げた「名古屋市内5カ所の笑いヨガ講座」の開設に向けて頑張らなければとあらたに決意したところです。