マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

知多郡東浦町笑いヨガ出前講座

2023年7月14日

テーマ:笑い(ラフター)ヨガ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

2022年11月14日~12月12日の1か月間、知多郡東浦町で6回に渡って開催させていただいた笑いヨガ出前講座について、東浦町広報誌「かくさ~ん」に掲載していただきました。




 東浦町の高齢者は、畑仕事や地域活動を活発にしているせいか、とても元気な方が多かったと感じています。
 私も、熱田区大宝学区の民生委員の会長をしていて、高齢者の方と接する機会が多いのですが、街中の方は便利ですが、あまり動かないせいか、エネルギーレベルが、東浦町の方に比べると低い気がします。




 身体を動かす、人と会う、笑顔になる。この3つが心身の健康維持には欠かせないことを、今回の笑いヨガ出前講座で痛感しました。
 名古屋市という大都会の中で、笑わない、動かない、人と会わないで生活することで心も身体も衰えさせてい待っている高齢者を、笑いヨガで、いつも笑顔で元気なにしたい。




 そのために、これからも笑いヨガを普及せることに頑張ります。
 笑って健康・笑って元気!ヤッター・ヤッター・イエーイ!

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. 知多郡東浦町笑いヨガ出前講座

© My Best Pro