マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

名古屋笑いヨガクラブ

2021年1月12日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:名古屋から愛知へ、愛知から全国へ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: アンチエイジング呼吸法 自律神経

「名古屋笑いヨガクラブ」開催開始

 1月9日(土)、熱田笑いヨガクラブの名称を変えた
名古屋笑いヨガクラブの第1回を開催しました。
 2016年7月に始めた「熱田笑いヨガクラブ」を
さらに発展させるために名前を変えました。
 コロナ自粛生活の中で、これからの時代は今回のような
予想のつかない激動がいつ起こっても不思議ではない。
 そうした変化に対応できるように、私が貢献できることは何か?
こんなことを考えていました。
 そして、決めたことが、すべての人が心身共に健康で
笑顔で自分らしい人生を送ることができるために、
笑いヨガをもっともっと広めることでした。
 その手始めとして、名古屋笑いヨガクラブに名称変更しました。




 名前を変えただけかい! とつっこみを入れる方もいると思います。
 しかし、名前は重要で、熱田という名前だと、自分の意識的にも、
宇宙の支援も熱田に限定されます。そこで、名古屋にすることで
自分の意識次元を上げ、さらに宇宙の支援も広くいただこうと
画策したのです。
 名古屋笑いヨガクラブとしての計画は、
2021年末までに、笑いヨガリーダーを5人以上養成し、
名古屋市内にさらに2カ所、合計3カ所の
笑いヨガ講座を開設するということです。
 さらには、名古屋市内6カ所、愛知県内15カ所の
笑いヨガ講座を開設し、名古屋から愛知へ、そして日本中に
笑いヨガ広めたいと妄想しています。
 2021年1月9日、そのスタートを切ったところです。
 笑って健康・笑って元気
 ヤッター・ヤッター・イエーイ!




コロナウイルスに負けない自己免疫力を創る
 
「笑う門には福来る・笑いは百薬の長」
 皆さん、毎日笑っていますか?笑いが心身雄健康と幸せな人生を創る上で非常に大切であることは昔から言われています。
 そして、近年、認知心理学や脳科学の発達で、昔からのことわざが、真実であったということが証明されてきています。
 笑うと良いということは誰もが知っていながらも、毎日しかめっ面で暮らしている人のなんと多いことか!

人生で悩む必要はない!
 私たちは、毎日の生活で様々な刺激を受けています。そして、そうした刺激に対して多くの人は、嫌だな、腹が立つ、イライラするなどマイナスの受け止め方をして、心と身体の状態を悪くしています。心が身体の状態を創ります。もし、どんな刺激に対しても、それをプラスに受け止め、その心で行動できるとしたらどうでしょうか!

「健全な精神に健全な肉体が宿る」
 想像してみてください。毎日が楽しく、笑顔で元気に生活できている自分を!心が健全で、その結果身体も健全になれば、コロナウイルスを完全にやっつける免疫力が付きます。
 人間の脳には、特別なSOS(そう・おもえば・そうなる)機能が備わっています。
 脳の仕組みを知り、全ての刺激をプラスに変え、常にプラスの気持ちで行動することが出来るようにすれば、幸せを感じるとともに、いつも心も身体も健康に過ごすことができるようになります。そして、このことは、脳の使い方についての正しいトレーニングを行えば、誰でも出来るようになります。
 笑いヨガティーチャーであり、40年間の教師生活の中でコーチングを学んで2000名以上の人生の問題を解決してきた「幸せ脳を創る」ノウハウを全てお伝えします。

 名古屋笑いヨガクラブ実施予定
 実施日  1月9日(土) 1月14日(木)  1月23日(土)
      2月6日(土)   2月11日(木) 2月20日(土)
  3月6日(土)    3月11日(木) 3月20日(土)
 時 間  13:30~15:00
 場 所 熱田生涯学習センター
講 師 教育講演家・コーチカウンセラー
笑い(ラフター)ヨガティーチャー
      「家根谷政雄」 前名古屋市立一柳中学校長
 参加費  500円
 その他  動きやすい服装で来てください。
      予約は必要ありません。直接会場にお越しください。

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」
                    (ウイリアム・ジェームス)
 笑いヨガは、笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた新しいエクササイズです。人間の脳は、本物の笑いも、作り笑いも区別できません。ですから、笑いの体操をすることで、本当に笑った時と同じ効果を得ることが出来ます。
 また、コーチングは、刺激の受信・解釈・発信をプラスに変えることができるコミュニケーションスキルです。コーチングをマスターすると、人間関係の悩みから解放されます。

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. 名古屋笑いヨガクラブ

© My Best Pro