マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

飯田小学校PTA家庭教育セミナー 子どもの無限の可能性を伸ばす親の関わり方

2019年10月12日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:コーチング名古屋 笑いヨガ名古屋

コラムカテゴリ:ビジネス

北区飯田小学校PTA家庭教育セミナー
「子どもの無限の可能性を伸ばす親の関わり方」

 10月9日(水)、前日の南陽東中学校に引き続き、
北区の飯田小学校で家庭教育セミナーを行いました。
 今年度の家庭教育セミナーは、新しいバージョンで、
全て脳のS・O・S機能(脳が そう おもうと そうなる)
を元に、話をさせていただいています。
脳は、私たちの全てをコントロールしています。
私たちは、好むと好まざるとに関わらず、潜在意識領域では、
脳が思った通りに、心も身体も、言葉も行動も行っています。
 その結果、脳が思った通りの結果を引き寄せています。
 脳がネガティブに思えば、ネガティブな行動をし、
ネガティブナ結果を引き寄せます。
 心身が不健康になる。運命・境遇が辛い。
全ては、脳の最初の思いが原因です。
 そこで、自分の脳に、自分の人生を最幸の方向に
導くようにどのような思いを持たせるか! 
その具体的な方法を「体感ワーク」を通して、
お伝えしています。



笑いヨガ、「満点美点発見」、「言霊実感ワーク」、
「僕を支えた母の言葉(動画)」を通して、
「百聞は一体験にしかず」を感じ取っていただいています。
 今回も同じようにさせていただきました。
 今回も、校長先生・教頭先生が最後まで参加してくださり
PTA会員の皆さんと一緒にワークを楽しんでくださいました。
 また、今回は、5分ほど延長して終わりますと言った際、
PTA役員の撮影係さんが、手を挙げられて、
最初の笑いヨガから、ず~と参加していて、
写真を撮っていないので、最後にもう一度
「笑いヨガ」をやってもらって写真を撮りたいといわれました。
皆様も、笑顔でご承知くださいましたので、
最後に「あいさつ笑い」をさせていただきました。



 ですから、今回は、私の最初のあいさつと
最後の笑いヨガの写真しかありません。
 しかし、写真係がセミナーに集中して写真を撮り忘れたという
教育講演家としての私にとっては、最高の賛辞をいただいたと
めちゃくちゃ嬉しい気持ちになりました。
飯田小学校の誇張先生はじめ、ご参加頂いたPTA会員の皆様、
本当にありがとうございました。

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. 飯田小学校PTA家庭教育セミナー 子どもの無限の可能性を伸ばす親の関わり方

© My Best Pro