マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

笑いヨガ(ラフターヨガ)名古屋 熱田笑いヨガクラブ

2018年11月8日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:よってって横町笑いヨガボランティア

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ヨガ ポーズヨガ 効果ヨガ 初心者

7日(水)は恒例の南生協病院・よってって横町での
笑いヨガボランティアでした。
 20世紀最高の心理学者と言われている
アメリカのウィリアム・ジェームスが、
「楽しいから笑うのではない。
笑うから楽しいのだ」という名言を残しています。
 笑いヨガは、この言葉通りの
「笑いの体操とヨガの呼吸法」を組み合わせた
新しいコンテンツです。


 
 脳の暗示感応性能(暗示にかかりやすい特性)
を利用して、笑っている言葉や身体の使い方で
脳を勘違いさせ、本当に笑った時と
同じ身体的・感情的効果を作り出す活動です。
 今回は、生協病院職員の研修の一環ということで
看護師さんなど、若い方々が
多数参加してくださいました。
 また、笑いヨガに興味があって来ました
という方も4名みえました。
 さらに、いつもの常連の方、
グループホームのお年寄りも加わり、
とても大人数の笑いヨガになりました。


 
 初めての方が多かったので、
笑いヨガの実習とその理論的な背景も
詳しく説明しました。
 7つほどのエクササイズを行って、
約1時間大笑いをさせていただきました。
 参加いただいた皆さんの、最初の緊張した硬い表情が
終わったときには、満面の笑顔になっていました。


 
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
よってって横町の笑いヨガは、
毎週水曜日(第5水曜日はお休み)
10:30~11:30に、
また、私が主催している「熱田笑いヨガクラブ」は
月2回、土曜日と木曜日に熱田生涯学習センターで
行っています。
 笑いヨガで、心と身体を最幸にしたい方は
ぜひご参加ください。お待ちしています。



熱田笑いヨガクラブは、私のイベントページを
ご覧ください。

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. 笑いヨガ(ラフターヨガ)名古屋 熱田笑いヨガクラブ

© My Best Pro