マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

ナゴヤアドベンチャーマラソン フルマラソン完走

2018年10月29日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:マラソン

コラムカテゴリ:ビジネス

信ずれば成り・憂えれば崩れる
10月28日(日)、今シーズン最初のフルマラソン。
 ナゴヤアドベンチャーマラソンを走りました。


 
 6月に入ってすぐ、強度の腰痛になり、
3ヶ月弱、全く練習が出来ませんでした。
 9月の下旬から、少しずつ始め、
ここ10日間で、やっと普段の練習メニューが
出来るようになったばかりでした。
 今回ばかりは、根拠のない自信家の私も
折り返しまで、もたないのではないかと
不安一杯の挑戦でした。
 とにかく完走することだけを目標に、
いつもよりかなりゆっくりした
ペースで走りました。
 いったん走りだしてからは、
脳のS・O・S機能(そう・おもえば・そうなる)
をプラスに働かせるように、
大丈夫、行ける行ける、絶好調、完走しました。
と心でつぶやき、走り続けました。
 信ずれば成り(言葉で無理矢理信じさせていますが)・
憂えれば崩れるの原理通り、
折り返しも順調に走り、
行けるかと思った36Km、
さすがに簡単には終わらせてくれませんでした。
 練習不足が、ここにきて露呈し、
ついに、走り続けることが出来なくなりました。
 しかし、今回は、完走すると強く決めていましたので、
一切足を止めず、痛みがひどくなれば歩き、
少し慣れたらまた走るを繰り返し、
ついに、ゴールに到着しました。
 タイムは、5時間3分27秒。
決して満足できるタイムではありませんでしたが、
内容的には、次に繋がるレースができて
とても満足しています。
 写真は、スタート前とゴール後の
ビフォー・アフターです。




 
 ただ、妻と娘、最愛の孫二人が、
久屋広場のお祭りに行ってから、
午後1時30分には、会場に来て、
私のゴールを待ってくれているはずだったんですけど、
どこをみてもおらず、ゴール後、電話をしたら、
お祭りが大変で、時間がかかり
今着いたとのことでした。(ガックリ)
 しかし、完走後、孫と会って写真を撮って、
気持ちも大ハッピーになりました。


 
 今日は、身体の痛みがピークで
動くのも辛い状態です。

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. ナゴヤアドベンチャーマラソン フルマラソン完走

© My Best Pro