訪問介護サービス 基本報酬 引き下げ
今年の5月に東京都から姉妹(高齢、子どもいない)で、愛知県清須市の有料老人ホームに入居(転居)された方のケアマネジャーを担当しています。御親族から、「病院に支払う医療費がタダにならないかな?」と相談がありました。医療費の支払いは後期高齢者医療保険で1割負担の方です。毎日、施設内で訪問介護のサービスを受けていらっしゃいます。介護保険は要介護4の認定をお持ちですが、歩行困難と軽度の認知症で障害者手帳がもらえるほどの既往病はありません。身体障害者や精神障害者の手帳を持っている方は、医療費控除されることが多い(自治体によって条件に違いあります)です。
まずは、自治体のホームページを見てみます。
以下は愛知県清須市のホームぺージに掲載されている「後期高齢者福祉医療制度」の説明です。
市内に住所を有し、次のいずれかに該当している方
後期高齢者医療受給者で
○障害者、母子家庭等、精神障害者医療受給資格者
○公費負担医療要件該当者(精神障害者、結核患者)
○戦傷病者手帳所持者(所得制限有り)
○ひとり暮らし老人(世帯分離による独居世帯は対象外)
●市民税非課税であること。
●清須市内に親族がいないこと。
●事実上ひとりで生活していること。
●親族から経済的な援助を受けていないこと。
●税法上の被扶養者となっていないこと。
○寝たきり老人及び認知症老人
●市民税非課税世帯であること。(同一敷地内に居住する世帯含む。)
●介護保険法第27条の介護認定が4又は5であること。
●生活介護を3月以上継続して受けていること。
●税法上の被扶養者となっていないこと。
2.「受給者証」について
「後期高齢者福祉医療費受給者証」を愛知県内の医療機関の窓口で、被保険者証(資格確認書)に添えて提示していただきますと、入院・通院の保険診療分の自己負担額が無料で受診できます。
(市が医療機関へ支払うことで、自己負担分を助成します。)
◎交付手続
手続窓口:保険年金課(北館1階)
必要なもの:後期高齢者医療被保険者証(資格確認書)、福祉医療受給者証等、身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)、上記1の内容が分かる書類等
何となく、医療費がタダになりそうな条件が揃ってます。清須市役所の保険年金課に電話してみました。
○清須市に住所を移しています(住民票は清須市です)
×身体障害者などの手帳は持っていません
○要介護4の認定を持っています
○5月から施設で生活介護を受けています。
寝たきり老人及び認知症老人で条件クリアしそうでしたが、この方は、8月から9月にかけて1ヶ月程、肺炎で病院に入院された経緯があり、3ヶ月以上継続して、生活介護受けている…という条件に当てはまらない事が判明しました。
じゃあ、施設で生活しているので、一人くらしに該当するかも?と、たぶん非課税だし、身元保証人は隣町に住む親族で、清須市民ではありません!次こそ、いける?あ、でも、妹さんが同じ施設に入所していますが、この人も要介護2で人工透析している介護が必要な人ですし…
市役所の担当者も初めてのケースなので、相談してきます…と電話は保留に…
結論、後期高齢者医療受給者証は発行できません…
同じ施設に住む妹さんは清須市民に当たるので、ひとり暮らし老人には当てはまりません。
なんかモヤモヤしますが、闘いには敗北した気持ちです。
そして、ちょっと感じたのが、これってケアマネのシャドーワークかな???
https://www.city.kiyosu.aichi.jp/kenko_iryo/fukushiiryo/kouki_iryou.html



