期間限定:ハロウィン仕様の英語・英会話教室 !!
はじめまして、こんにちは。
ECCジュニア犬山上坂教室 加藤雅子です。
上級クラス(PA)→現在・過去・未来を自然に話せる
今回は小学生クラスの最終段階、上級クラスのご紹介です。
小学校初級クラスもしくは中級クラスを終了した小学校5・6年生のクラスです。
ECCジュニアでの小学生レベルの英語・英会話総まとめ、
中学生英語クラスへのスムーズな進級を目指した授業が中心です。
・個人差の出やすい「読み書き」
・英語の概念や文法理解
・自ら文・文章を生成する土台作り
、、、と内容は盛りだくさん。
PAクラスの内容を1年で充分に理解し、卒業・進級できる生徒さんは大変少ないです。
だいたい2~3年勉強します。
1年ごとにテキストが入れ替わるので、2年続けても飽きることはありません。
目標は日本語と同じ会話レベル
日本語と同じと言っても、もちろん年相応の、です。
大人と同じようなビジネス会話や討論ではありません。
今の生徒さんたちがチャレンジしているのは”バイリンガル”!
・会話のキャッチボール
・正しい文法を組み合わせての長文
・発音の正確さ
お友達とおしゃべりするとき、しゃべり始めにいつも「あー」と言ったりしませんよね?
おしゃべりする内容をいちいち頭で組み立てたりしてませんよね?
「お」と「を」は使い分けれますよね?
日本語で当たり前のことを、英語でも当たり前に。
簡単でいて難しいのです。
当たり前を当たり前にするトレーニング
PAクラスのテキストには「Action !」 という質疑応答練習が毎週あります。
決められた時間内に所定のテキスト内容に書かれている質疑応答を
生徒同士で実施します。
たまに回答者はテキストを伏せて、質問してくる相手を見て会話練習をします。
大事なのはテキストの答えを覚えるのではなく、相手の質問を聞きとり
テンポよく的確な返答をすることなのですから。
"Does your father often drink coffee?" "えーっと、、、Yes, he do."
"What time dose the train leave?" "ちょっと待ってね。。。。 I,,, leave at 9:30."
これでは当たり前の会話とは言えません。
相手が先生や同じクラスメイトだから回答に5秒かかっても待っていてくれるんです。
日本語で言っても分かってもらえるのです。
教室では大いに話して、間違えて、また話しての繰り返し。
でも実際に使うとき、頭で考えなくても口が覚えている。
できるようになったら、ECCジュニア小学校クラスの卒業です。