話す、ということ、の意味。面談や会議だけでなく、もう少し幅を広げると、、、(2018.7.14)

【2026年3月14日 7つの習慣を学びませんか?】
介護と介護事業を守り、よくする!
「介護業界の朝礼」5時55分★朝LIVE
この配信では、榊原宏昌氏がビジネス書の名著『7つの習慣』を
介護現場で実践することの意義について語っています。
◇ 『7つの習慣』の実践会 : 榊原氏自身が2年前に講座を受講し、その内容が人生やビジネスにおいていかに普遍的で効果的であるかを実感していると述べています。現在、毎月1回「実践会」を開催しており、明日(3月15日)が今年度最後の回(テーマ:年間計画)となります。
◇ 来年度の案内 : 4月からは再び第1習慣からスタートする新シーズンが始まるため、初めての方や興味がある方へ参加を呼びかけています。
◇ 介護現場への適用 : 榊原氏は「現場にこそ『7つの習慣』が必要」と考えており、自身の学びを深めるためにもこの実践会を継続しているとのことです。
◇ その他の活動報告 : 前夜に行われたケアマネジャー向けの業務効率化セミナーの振り返りや、現在進行中の「10周年記念6分野横断セミナー」の進捗(来週・再来週は稼働率と人材がテーマ)についても触れられています。
動画はこちらから視聴できます:
[https://youtu.be/QFeJCNg9A50]



