今日は夕方から東京です。面談後、新潟へ移動です。(2018.7.25)

◇ 朝ライブ報告: 教育には「時間」がかかる! ◇
概要
2025年12月12日の「介護業界の朝礼」朝ライブでは、
「教育には時間がかかる」というテーマを中心に、
介護現場での教育や育成の重要性について語られました。
また、今週の振り返りや新刊の紹介、セミナー情報も共有されました。
----------------------------------------
主な内容とポイント
1. ライブ開始の挨拶
* 出張先からの配信で、視聴者のコメントを紹介しながら配信がスタート。
* 今週の出張スケジュールや活動内容を簡単に振り返り。
2. 教育には「時間」がかかる
* 教育や育成には繰り返しと継続が必要であり、短期間での変化は難しい。
* 「時間をかけて変わったものは、簡単には後戻りしない」という信念が強調される。
* 法人や組織との関わりを通じて、丁寧に教育を進めることの大切さを再確認。
* 視聴者に対しても、教育や指導において焦らず、根気よく取り組む姿勢を持つよう呼びかけ。
3. 今週の活動報告
* 新潟、岐阜、大阪、神戸、東海地区など、各地での研修やコンサルティングを実施。
* 忙しいスケジュールの中で、法人や施設との連携を通じて多くの学びがあったと振り返る。
4. セミナーと新刊の紹介
* 無料セミナー:
* 「ケアする人がケアされる組織と仕組み作り」をテーマにしたセミナーを開催予定。
* 当日参加は無料で、詳細はコメント欄や概要欄にて案内。
* 新刊キャンペーン:
* 新刊の無料ダウンロードと出版記念講演会を実施中。
* 本の内容だけでなく、今後のビジョンやミッションについても講演予定。
5. 視聴者との交流
* コメント欄で視聴者からの質問や情報を共有。
* 特に「処遇改善補助金」に関する最新情報が話題となり、視聴者同士での情報交換が行われた。
----------------------------------------
結論とメッセージ
今回のライブでは、「教育には時間がかかる」というテーマを通じて、介護現場における教育や育成の重要性が強調されました。また、忙しい日々の中でも根気強く取り組む姿勢が求められることが伝えられました。さらに、セミナーや新刊キャンペーンを通じて、介護業界全体の成長を支援する取り組みが紹介されました。
視聴者への呼びかけ
* 教育や育成には時間をかけて丁寧に取り組むことの大切さを意識する。
* 無料セミナーや新刊キャンペーンに参加し、知識を深め、現場で活用する。
* コメント欄や配信プラットフォームを活用し、情報共有の場を活性化させる。
----------------------------------------
◇ ポイントまとめ
* 教育や育成には「繰り返し」と「時間」が不可欠。
* 焦らず、丁寧に取り組むことで、組織や人材は確実に成長する。
* セミナーや新刊を活用し、最新情報を学び続けることが重要。
◇「教育は時間をかけて成長を促すもの」というメッセージが心に響くライブでした!



