マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

気持ちがざわついている、そんな朝だからこそ・・・(2023.5.30)

2023年5月30日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


気持ちがざわついている、
そんな朝だからこそ・・・

最近、ちょっとやることに追われていて
、かつ、疲れもたまっているようで、
朝から気持ちもざわついている感じです。

でも、そんな時だからこそ・・・!と、
日の出コーヒーをしてみました
(マグカップは、高知県で買った坂本龍馬マグカップ)。

朝のコーヒーって、
別に特別な習慣ではないと思うのですが、
あえて外で飲んでみると、
普通の時間が、ちょっと特別な時間になる、
不思議な感覚です。
心も少し静けさを取り戻したように感じます。

今日は、岐阜県社協さんからのお招きで、
丸1日研修講師。
その後、自宅に戻って、
オンラインのセミナーとセッション、です。

今日もなかなかに忙しい1日になりそうですが、
普段、こうやってお話することを仕事にしていると
忘れがちな感覚があって、
それは、「話す場所を準備してくれている」
、ということです。

特に今日は対面なので、会場があって、
イスやテーブルがあって、資料があって、
マイクやプロジェクターがあって、
そして受講者さんがいて・・・
ということで、
これらがなければ、
私は話せないんだな、
ということなんです。

僕は音楽が好きなので、
日々の仕事をよく音楽に例えて考えます。
セミナーは「ライブ」であり、
受講者さんは「聴衆」。

ライブも聴衆を一緒に作るものですし、
聴衆がいなければ成り立ちません。
そして、そんな場を作ってくれる
スタッフさんがいるからこそ、
演じることができますし、
演じることに集中することができます。

忙しくて、やることに追われていて、
ちょっと気持ちがざわついている時間だからこそ、
こんなことを考え、
書き記してみました。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 気持ちがざわついている、そんな朝だからこそ・・・(2023.5.30)

© My Best Pro