マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

時間をコントロールするか、時間にコントロールされるか?(2023.5.29)

2023年5月29日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


時間をコントロールするか、
時間にコントロールされるか?

ちょっと表現が難しいのですが、
自分で時間をコントロールしているな、
と思うとき、言い換えるなら、
主体的に時間の使い方を決めている時は、
忙しくてもあまりストレスに感じない。

反対に、時間にコントロールされる。
主体的に時間の使い方を決められない、
時間の使い方を他者に依存している状態だと、
ストレスを感じやすいかな、
と思いました。

後者の代表例としては、
子育てや介護があるかな、と。
自分のペースではできないですもんね。
基本的に相手のペースになる。
例えば子供たちに、
いくら口酸っぱく
「お風呂に早く入りなさい」「早く寝なさい」
と言っても、なかなか聞かないです。

今、4時起き生活を継続中ですが、
朝の、しかもかなり早い時間帯は、
他者の干渉がほとんどないですからね。
朝からとても自由な感じです。
加えて、4時起きを自ら選んで実行している。
これが人からの強制だったら、
かなりの苦痛なんでしょうね。

そんなことを考えた、今日の朝でした。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 時間をコントロールするか、時間にコントロールされるか?(2023.5.29)

© My Best Pro