昨日、2年目の法人さん。ますます頑張りたいと思いました!(2023.4.25)

榊原宏昌

榊原宏昌

テーマ:日々の仕事から


昨日、2年目の法人さん。
ますます頑張りたいと思いました!

2年目のスタートということで、
研修後、社長さんはじめ、
マネジャーの皆さんとの食事会もありました。

その中で出た言葉
「世の中は動いているのだから、
 自分が止まっていたら、それは退化になってしまう」
「高速道路を30キロで走ってたら死ぬよ
 (孫正義さんの言葉だそうです)」
など、さすがは、
スピード感を持って事業展開されている法人さんは
言うことが違います(!)

私は最近「介護と介護事業を守り、よくする」、
という言葉をよく使うようになりました。

つまり、介護もよくしたいけど、
そのためにも、介護事業が継続することも大事だ、
ということです。
これは切り離せないもので、
現場と経営が一体になって、
様々な課題に向き合えないか、
いつも考えています。

そんな考え方も、
歓迎されているように思います。

昨年1年間管理職研修を担当しましたが、
1回2時間×11回で、管理職さんたちの目の色が変わった、
レベルアップした、
そもそも研修参加率が全然違う、
との言葉も頂けました。

・・・これに浮かれず、
2年目はさらに飛躍できるように、
皆さんが自信をもって仕事ができるように、
私も務めたいです。

今日は、初めての法人さんにこれから訪問です。

昨晩の法人さんから頂いた言葉を勇気にかえて、
頑張りたいと思います(^^)/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榊原宏昌
専門家

榊原宏昌(経営コンサルタント)

天晴れ介護サービス総合教育研究所

介護職、ケアマネジャー、管理者・本部責任者として15年間介護現場の実務とマネジメントを担当。その経験を生かし、経営幹部、管理者、ケアマネジャー、介護職らに実践的で明快なコンセプトとノウハウを提供する。

榊原宏昌プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護現場をよくするコンサルタント

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 昨日、2年目の法人さん。ますます頑張りたいと思いました!(2023.4.25)

榊原宏昌プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼