マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

昨晩は介護の読書会でした!訪問看護、作業療法、市政等、様々なテーマに話が及びました。(2021.9.16)

2021年9月16日 公開 / 2021年9月22日更新

テーマ:読書会通信

コラムカテゴリ:医療・病院


昨晩は介護の読書会でした!
訪問看護、作業療法、市政等、様々なテーマに話が及びました。

一つ、調べてみたデータです。訪問看護師の人材不足について。
以下、ジョブメドレーのHPより引用させて頂きました。

現在就業している看護師の総数を100%とした場合、
訪問看護ステーションで働く看護師の割合はわずか 4%(※7)です。
病院やクリニック勤務を希望する看護師が多い一方、
訪問看護ステーション志望の看護師は少ない現状があります。

その理由として多く挙げられるのは、訪問先ではあらゆる業務を一人でおこなう必要があり、
すぐに頼れる人がいないことや、緊急時対応の責任が重いこと。
また、利用者の家族や主治医・ケアマネジャーなどの関係者とのやり取りが多く、
コミュニケーション力が求められるところなどが挙げられます。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 昨晩は介護の読書会でした!訪問看護、作業療法、市政等、様々なテーマに話が及びました。(2021.9.16)

© My Best Pro