マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

介護の読書会(平成30年9月第114回)、盛況に終わりました!(2018.9.20)

2018年9月20日 公開 / 2018年9月21日更新

テーマ:読書会通信

コラムカテゴリ:医療・病院



介護の読書会(平成30年9月第114回)、
盛況に終わりました!

10年目となった介護の読書会、
今回も総勢23名、初参加2名、
お久しぶりの方数名で、盛況でした!(^^)

読んでいる本は引き続き、
岡田耕一郎 、‎岡田浩子著
「だから職員が辞めていく 施設介護マネジメントの失敗に学ぶ」で、
第10章~第12章、施設長、管理職、人間関係がテーマでした。

施設長や管理職の役割とは何か?
現場を知るとはどういうことか?
どこまで仕組化できるものなのか?
管理職に現場経験は必要か?
マネジメントを学ぶ場や機会はどこにあるのか?
といったことが真面目に議論されました。

「介護現場をよくする研究・活動」
を行う自分としては、メインテーマです。
2時間弱、様々な意見をお聞きできて、
とても勉強になりました。

読書会はセミナーではないので、
体系的な知識を得るには物足りない場かもしれませんが、
そのかわりに活発な意見交換があり、
参加者同士の相乗効果があるので、
一般的なセミナーでは学べない領域の
学びがあるのだろうと改めて思いました。
これが好きな人には良い場所なんでしょうね。

10月も第3水曜日です!
11月は久しぶりのゲスト講師編。
12月は忘年会です。
こんなことを書いていると、
今年も終わってしまったような気になります(笑)。

皆さんのご参加をお待ちしております!!!

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 介護の読書会(平成30年9月第114回)、盛況に終わりました!(2018.9.20)

© My Best Pro