マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ)

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

「介護の読書会」大忘年会を振り返って・・・(2018.12.22)

2018年12月22日 公開 / 2019年1月21日更新

テーマ:読書会通信



「介護の読書会」大忘年会を振り返って・・・

僕にとっては結構な大イベントの「介護の読書会」忘年会。
今日は土曜日ですが、何となくまだその余韻を引きずっているというか、
その余韻の中で過ごしている自分がいます。

今年、忘年会を終えてみての気付き、3つ。

1.やはり、これだけの人が集まると熱気がすごい!
しかも、10年という歳月の中で集ったメンバーなので、
なんというか、年季が違う感じ。
濃いメンバーが40名近く集まることのエネルギーを感じました。

2.LINEグループに入っている人が増えたためか、
連絡や参加希望のレスポンスが速くなりました。
幹事としては、ものすごくやりやすかったです。
やはり、時代はLINEか・・・と。
写真の共有も便利ですね!

3.人を集める渦の中心にいる僕が一番よい思いをするなあ・・・と。
一番かどうかはもちろん分かりませんし、
もちろん幹事役がラクだとは言いませんが、
それでも、皆さんから声をかけてもらったり、
こういう場を作ってくれてありがとうと
お礼を言われたりすると嬉しいものです。
僕の趣味で作ったような読書会ですが、
こうやって人が集まって、喜ばれるというのは、
主催者冥利に尽きる、というものです。

来年度はいよいよ11年目です。
次の本はどうしようかなあ、
ゲスト講師編は誰にお願いしようかなあ、と・・・
結局は自分の好みで決めてますが(笑)、
それが許されるのもありがたい環境です。
そして、何より、どんな出会いがあるかなあ、
今のメンバーとより深くお付き合いできるかなあ、と。
そんなことを思うと、また楽しみです!

定例メンバーの皆さん、来年もよろしくお願いします。
以前来られていた方、是非またお越し下さいね。
初めての方も、ぜひ気軽にお越し下さい。
ほとんどの方に「初めてで緊張したけど、
参加者の皆さんのおかげでとても楽しかったです。
また来ます」とおっしゃって頂いています(^^)。
http://www.appare-kaigo.com/reading

**************************************************
~介護現場をよくする研究・活動を行う~
天晴れ介護サービス総合教育研究所 株式会社
代表取締役  榊原 宏昌

■ホームページ
http://www.appare-kaigo.com/
■日刊メルマガ【介護の名言】
http://www.mag2.com/m/0000228600.html

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share
関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ