マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

出張から帰ってきて…期末テスト(音楽)勉強中の長男からの問題「シューベルトって何年生まれだ?」に対して。(2020.8.1)

2020年8月1日 公開 / 2020年8月2日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


出張から帰ってきて…期末テスト(音楽)勉強中の長男からの問題
「シューベルトって何年生まれだ?」に対して。

クラシック音楽ファン歴30年の僕としては、
答えられないわけにはいかない問題ですが、知らないものは知らない…。
ですが、こういう時は、知っていることを組み合わせて推測するしかありません!
プライドにかけて…(笑)

【知っている情報】
・シューベルトは31歳で亡くなっている
・ベートーヴェンが生まれたのは1770年で、亡くなったのは50代(※正確には56歳?)
・ベートーヴェンの葬儀にシューベルトが参列したというエピソードを読んだことがある

これらをもとにすると・・・
・ベートーヴェンが亡くなったのが1820年くらい(※正確には1827年)
・その時にシューベルトが25歳くらいだったと仮定すると…

答えは「1795年!」と導き出しました。

正解は……
「1797年」でした。惜しい!惜しい!(笑)
妻からは「すごい!さすが!(マニア)」と言われ、
長男からは「間違えたー」と言われ。
まあ、個人的には考えるプロセスは正しかったわけで、ニアミスだったなあ、と…。
本来なら即答したい問題でしたが…(涙)。

また、正解から考えると、葬儀に参列したのは30歳で亡くなる1年前だったのですね…。
なるほど、勉強になりました。

ということで、出張帰りの夜のやりとりでした。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 出張から帰ってきて…期末テスト(音楽)勉強中の長男からの問題「シューベルトって何年生まれだ?」に対して。(2020.8.1)

© My Best Pro