今日は新潟の社会福祉法人さんです。地域のケアマネさんと合同研修会でした。(2018.7.10)
自分自身のテーマを改めて考える機会になりました!
日曜日の夜。カイゴリーダーズさんのオンラインイベントで、
細川寛将さんのお話をお聞きしました。
グループワークやQ&Aを交えての2時間でしたが、ものすごい濃厚さで・・・。
たくさんのことを考え、たくさんのメモをとりました。
改めて自分の仕事とは・・・。
いつもお話している
「いい介護職はいても、いい介護現場はなかなかない」という問題意識。
15年現場にいて、今は独立して6年目になりますが、
どの現場にいっても1人1人の介護職としてはいい人がいても、
現場として、チームとして、組織として、
法人として力を発揮できているかと言えば、
そうではない現実を何度も何度も体験してきました。
いいことを考えている人はいるのに、まとまらない。
もっと周知を集めたい。それがきっかけでもありました。
つまり、僕のやりたいことは、
(職場を超えて、もっと言えば業界も、国も超えて)
周知を集めて、いいものを作りたい。
それで、そのノウハウを整理整頓して、また現場に返したい。
そして、再び周知を集めて・・・という流れや仕組みを作りたい、
ということなんです。
言い換えれば、学び→実践→発信のサイクルになります。
これを、色々な制約なく、自由にやりたいだけやり切りたい。
これが独立した一番の理由です。
そんなことを考えさせてくれる2時間でした。
大事な原点回帰。カイゴリーダーズの皆さん、
細川さん、ありがとうございました!
とても良い時間となりました(^^)/
#CONA04