マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

「いい介護職はいても、いい介護現場はなかなかない」僕のずっと抱いている問題意識について、ご紹介頂きました!(2020.2.14)

2020年2月14日 公開 / 2020年2月16日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院



「いい介護職はいても、いい介護現場はなかなかない」
僕のずっと抱いている問題意識について、ご紹介頂きました!

中松光さんのブログでご紹介頂きました!(^^)/ありがとうございます。
(こちらも無断でシェア、すみませんm(__)m)

僕自身、15年間の介護現場での経験と、
5年間の研修・コンサルティングの経験から、
様々な現場を見てきましたが、どの現場にも、
いい介護職さんやいいスタッフさんはいるのですね。

ただ、いい介護職さんやスタッフさんがいるからと言って、
いい現場、いいチーム、いい組織になっているか、
というと、必ずしもそうなっていないなあ、
とずっと感じていました。

僕より素晴らしい介護職、素晴らしいスタッフは
たくさんいるということを知っています。
しかし、そうしたいい介護職が活躍できる
いい現場、チーム、組織にするためには、
個々のスキルを上げるだけではダメなんだなあ、
ということをずっと考えてきました。

そこには、リーダーシップやルールや仕組み、
マネジメント、多職種協働、そして経営まで含めて、
様々な要素が関連すると考えるようになりました。
そして、そこが、僕の課題であり、領域であり、
ライフワークだと考えるようになりました。

なので、天晴れ介護サービス総合教育研究所のミッションは
「介護現場をよくする研究・活動」、です。
まだまだ力及ばずですが、一歩一歩、
目的に近づいていきたいと思います。


となりのカイゴ屋さん ココカラハピネス
「働く人を大切にする」
https://carewokerhikaru.ti-da.net/e11435980.html

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 「いい介護職はいても、いい介護現場はなかなかない」僕のずっと抱いている問題意識について、ご紹介頂きました!(2020.2.14)

© My Best Pro