マイベストプロ愛知
  1. とあるメールの返信より。ちょっと厳しくなってしまいましたが・・・。優しいと甘いは違う的な感覚です。どこに基準を置くか、が重要ですね。(2020.2.12)
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

とあるメールの返信より。ちょっと厳しくなってしまいましたが・・・。優しいと甘いは違う的な感覚です。どこに基準を置くか、が重要ですね。(2020.2.12)

2020年2月12日 公開 / 2020年2月13日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


とあるメールの返信より。
ちょっと厳しくなってしまいましたが・・・。
優しいと甘いは違う的な感覚です。
どこに基準を置くか、が重要ですね。

(以下、メールより)
〇〇さんの言う、難しいは、「現状では」、なので。
現状自体を変えていくくらいの気概が今の現場、経営には必要だと思います。
現状では無理、ではなく、やるにはどうしたらよいか?という発想です。

現状を直視することは大事ですが、
現状にとらわれると、何も変わらない、という結果に陥ります。
これが、◇◇さんの言う「目線を下げない」ではないかと思います。(中略)

介護現場をよくする、現場を変える、というのは、
生易しいものではないですからね。
ちょっと厳しくなってしまいましたが、
何かを変える、価値観を示す、というのはこういうことだと思っています。(以上)

・・・色々考えてみると、結局は、どこを目指すか、
何を理想とするか、基準をどのラインに設定するか、
で全て決まるし、変わってくる、ということなんだろうなあ、と思いました。

**************************************************
~介護現場をよくする研究・活動を行う~
天晴れ介護サービス総合教育研究所 株式会社
代表取締役  榊原 宏昌

■ホームページ
http://www.appare-kaigo.com/
■日刊メルマガ【介護の名言】
http://www.mag2.com/m/0000228600.html

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share
関連するコラム