マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

今日は大阪ー岐阜のダブルヘッダーです。両者とも社会福祉法人さんです。(2019.12.23)

2019年12月23日 公開 / 2019年12月24日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


今日は大阪ー岐阜のダブルヘッダーです。両者とも社会福祉法人さんです。

大阪は2テーマ。1つが1月からの介護事業所のコンプライアンスについて。
本部と管理者とで、どう通常業務の中できっちりやっていくか、というお話です。
色々仕組みは作られているので、あとはその精度を上げることと、徹底、でしょうか。

もう1つは、居宅。今回が最終回で、居宅介護支援業務のマニュアル化、でした。
ひととおりできたので・・・ホッとしております。
次の課題は多様なニーズを抱える高齢者にどう関わるかかな、と管理者さんより。
「ケアマネがあらゆる分野のことを知ることは不可能。
だから、知っている人を知っていることが大切。そう思って仕事しています」、
まさにそのとおりです!
7人のケアマネジャーの事業所、いい感じのチームワークで、この先が楽しみです。

夜は岐阜に戻ります。接遇・マナー、不適切ケアについての研修。リピート講演です。
前回の続き、ということで、より浸透させていくための作戦についてお話します。

今年最後の1週間。
23日:大阪ー岐阜
24日:岐阜
25日:静岡
26日:名古屋
27日:千葉
28日:名古屋
で仕事納めです。29日ー3日は家族デーかな、と。
仕事も家庭も趣味も、いい時間を過ごしたいと思います!

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 今日は大阪ー岐阜のダブルヘッダーです。両者とも社会福祉法人さんです。(2019.12.23)

© My Best Pro