マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

昨晩の忘年会では、近況報告、ためになる話、 貴重な情報、ただただ面白い話、など色々できました。その中で「榊原さんって不満ってないんですか?」と聞かれました。その答えは・・・(2019.12.19)

2019年12月19日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


昨晩の忘年会では、近況報告、ためになる話、
貴重な情報、ただただ面白い話、など色々できました。
その中で「榊原さんって不満ってないんですか?」と聞かれました。
その答えは・・・

不満・・・。
そういえば、最近、あんまり感じないなあ、、、と。
もちろん、うまくいかないことはあります。
というより、うまくいかないことだらけ、
課題だらけではあるのですが・・・。

ただ、どれもこれも、最終的には「自分次第」と思っているのです。
人のせいにしても、何もよくならないものでして・・・。
自分のやり方を変える、工夫する、姿勢を見直してみる、
何回も言う、熱量で迫る、などなど。
相手によって、アプローチは様々ですが、
欲しい結果を得るのも得ないのも「自分次第」という感覚です。

僕は「自由」が好きです。ちょっとあざとい言い方をすれば、
「経済的自由」があって「時間的自由」がうまれ「精神的自由」に至る、
というイメージで、完全に資本主義に飲み込まれているような考え方ですが、
僕は一理あると思っています。
そして、「自分次第」と思える心境は、
ある意味で究極の自由だな、とも考えているのです。

もちろん、抗えない運・不運はあるだろうと思いますが、
それも含めて、自分がどう感じ、どう考え、どう振舞うかは、「自分次第」。
7つの習慣で言うところの「主体性」なんだと理解しています。

だからこそ、相手にも主体があるのだということになって、
一方的に言うことを聞かせるのではなく、
考えてもらう、選択してもらう、ことが大事だ、ということになります。
何を課題とし、何を行うかは、結局相手次第、なので。
表層と深層と、同時にアプローチして、欲しい結果を共有するイメージです。

なんだかややこしくなってきました。
移動中の新幹線はこんな感じですね(笑)。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 昨晩の忘年会では、近況報告、ためになる話、 貴重な情報、ただただ面白い話、など色々できました。その中で「榊原さんって不満ってないんですか?」と聞かれました。その答えは・・・(2019.12.19)

© My Best Pro