マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

管理者によい仕事を要求するなら、上司である本部は・・・???(2019.11.13)

2019年11月13日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


管理者によい仕事を要求するなら、
上司である本部は・・・???

それぞれの事業所の管理者さんの仕事について、現状維持では困る、と。
現状を打破して、あるべき姿に、というお話でした。

しかし、それを管理者に要求するのなら、
その上司である本部の側も、現状維持ではなく、
現状打破する姿を見せなければいけません。
当たり前のようなことですが、
これができている法人さんはなかなかない。

ありたい姿を描き、そこに至る段階的な目標を設定し、
そのための計画を立て、実施し、振り返る。
簡単なことではありませんが、
これらを真面目に行うところがうまくいくのだろうと思います。
そういう意味では、まだ、
「決定的な危機」になっていない、
必死にならなくても何とかなっている(ように思える)、
という現状もあるのかもしれません。

こちらも、法人の職員さん側も、
ここはなかなかストレスフルなところですが、
ここを譲るわけにはいかない、大事な大事なポイントです。
本気を感じさせてくれる本部になってもらえるように・・・僕も頑張ります。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 管理者によい仕事を要求するなら、上司である本部は・・・???(2019.11.13)

© My Best Pro