マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

経営者のビジョンを実現するマネジメントの重要性を改めて考えました!(2019.10.15)

2019年10月15日 公開 / 2019年10月16日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


経営者のビジョンを実現するマネジメントの重要性を改めて考えました!

今日は、東海地区の医療法人&社会福祉法人さんで1日お仕事でした。
メインは訪問看護と本部機能について。

事業を成立させ、モラルを維持するための指標によるマネジメント。
事業の健全性をウォッチするために用意する複数の指標。
経営、現場ともに同じ方向に向かっていくためのコミュニケーション。
管理者の意欲や資質に左右され過ぎない、属人的ではないマネジメント。大事です。

本部機能では、大事なことを大事にするための目標設定と計画、役割分担について。
おかげで最も苦労すると考えていた人材の採用はかなりうまくいっているので、
このままいけば、〇〇を開始することができるかも
(すみません、ここは守秘義務の範囲です・・・)、
というお話もしていました。
ただ、人が潤うということは、
売上がそのままなら利益が下がるということにもなりかねないので、
売上の管理も重要テーマです。

ひとまずは、半年後、1年後、2年後くらいまでを見据えた計画が必要です。
それを一緒に考えて、実行する部隊が必要ですね。
色々考える1日でした。

仕事を終えた後は、病院に勤務されているセラピストの方と会食しながら、
色々とリハビリについて教えて頂きました。
日頃の疑問が解決し、リハビリテーションの全体像が見えてきました!
これもまた貴重な時間でした(^^)/

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 経営者のビジョンを実現するマネジメントの重要性を改めて考えました!(2019.10.15)

© My Best Pro