マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

昨日は仙台の医療法人さんでした。看護小規模+通所リハ+訪問看護、大事な事業ばかりです!(2019.6.14)

2019年6月14日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院


昨日は仙台の医療法人さんでした。
看護小規模+通所リハ+訪問看護、大事な事業ばかりです!

管理職同士の人間関係が良好で、看護と介護の関係も良好です。
惜しむらくは「リーダー」がいないこと、でしょうか。
全体のまとめ役がいないので、
力量が十分に発揮されていない感じです。
また育成されていない感じがあります。

「いい介護職はいても、いい介護現場はなかなかない」
が私のテーマですが、やはり、
リーダーシップはよいチームづくりには不可欠ということですね。
どう組織をデザインしていくか、
とても大切な領域だと考えています!

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 昨日は仙台の医療法人さんでした。看護小規模+通所リハ+訪問看護、大事な事業ばかりです!(2019.6.14)

© My Best Pro