マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

久しぶりのお墓参り。不適切ケアの防止、リーダーシップについて考えました。(2019.5.13)

2019年5月14日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: リーダーシップ スキルお墓参りお墓


久しぶりのお墓参り。
不適切ケアの防止、リーダーシップについて考えました。

今朝は名古屋での仕事があったため、
通り道にあるお墓に久しぶりに来ました。
すると、さすがは初夏ですね・・・。
見事なほどにジャングルになっていました(苦笑)。

草むしりなどというレベルではなく、
もはや草刈り、でして、かなり苦戦を強いられました。

まず・・・
・根っこが張っていて普通に力を入れるだけでは抜けない
・中にはトゲのある雑草もあり、傷つけられる
→これは、昨日、不適切ケア・虐待防止のセミナーで
お話したこともあり、職場と同じに見えました。
つまり、長い間放置してあると、こういう状態になること。
根っこ(習慣)の力はすさまじく、良い習慣ならよいが悪習だとなかなか直らない。
さらに、トゲを持つ職員もいて、傷も負う・・・。

さらに・・・
・一気には全てきれいにできない。1本ずつ根気よく抜いていくしかない
・きれいにしていくと、欲もわいてくるし、
さらに汚れも気になったりして、
10本抜くことで次の1本も見えてくる。
抜き始めないと次の展開が見えてこない
→まさに、不適切ケアをなくしていくためのリーダーシップそのものです!

そして・・・
・一度きれいにしても、定期的に見直していかないと、
また前と同じ状況になってしまう。
定期的に見直す仕組みとその徹底が大切!

ということで、ご先祖様に介護現場をよくする王道を
教えて頂いたような時間を持つことができました!
毎月、ちゃんとお墓参りに行こうと思いました・・・。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 久しぶりのお墓参り。不適切ケアの防止、リーダーシップについて考えました。(2019.5.13)

© My Best Pro