マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

今日は九州の社会福祉法人さん。新規事業開設支援です。(2019.3.23)

2019年3月23日 公開 / 2019年3月28日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 新規事業 助成金


今日は九州の社会福祉法人さん。新規事業開設支援です。

やはり人事のことでは苦労は絶えないようですが、
稼働、求人ともに、まずまずのスタートを切れていると思いました。

ただ、やはり、組織を束ねるリーダー、長、と体制というところでは、
新規事業だからこそ必要な職員間のコミュニケーション、
意思決定、情報収集、ケアの方向性、ルール、
といったあたりに大きな課題がある、と思いました。

コミュニケーションがこれから、
というのは新規事業なのでそのとおりなんですが、
その大切なコミュニケーションを促進する
「カタチ」「体制」「仕組み」が必要だと感じました。

個々の能力のお話ではなく、組織、チーム、事業所単位のお話です。
理解して頂きたいなあ、という、祈りにも似た気持ちでいます・・・。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 今日は九州の社会福祉法人さん。新規事業開設支援です。(2019.3.23)

© My Best Pro