マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

人に何かを薦める、ということ。(2019.3.9)

2019年3月9日 公開 / 2019年3月12日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院



人に何かを薦める、ということ。

許光俊さんの連載「音楽の誘拐」
(季刊ステレオサウンド)より(抜粋、改変しました)

他人にものを薦めるのは難しいものである。

友人から薦められた本が面白くなくて返したら、
とても不満そうな顔をされたことがある。
以来、気まずくなってしまったエピソード。

ある女性から小説を借りたが、それがくだらなく、
以来、その女性への関心が消えたエピソード。

薦めるとは、意識しないで自分の本性や程度を
さらしてしまうことである。
薦めるとは、実に怖いことだ。
薦める人間と薦められる人間の真剣勝負である。
互いの人生や経験を背景にした対決である。
ところが、ほとんどの場合、
双方ともそんなことなど露ほども思っていないから、
時として感情的な摩擦が起きてしまう。

薦めるという行為は、
正直にやろうとすればするほど、ややこしくなる。
自分が好きなものが相手にとってよいとは限らないし、
デメリット等も含め伝えようとすると、
情報量もかなり多くなる、など。

店のおススメとは、古い食材を出されたり、
売り出し中の商品を薦められたと、
客を馬鹿にしているようなものもある

本当は、お薦めなどというものは、
気心が知れた者どうしが、
相手の好みや経験や懐具合も勘案しながらすべきことなのだ。

薦めるほうは、過度な期待をしないことである。
他人の好みはどうにもしようがない。
気に入られなくても当たり前くらいに思って薦めたほうがいい。

薦めるということは、相手の心の中に入っていくということだ。

薦めるということは愛にほかならない。
誰かに対して、幸福を分かち合いたいという愛がある。

薦められる人への愛、薦められるものへの愛、
どちらの愛も欠けている推薦は、ただの宣伝でしかない。
たとえ薦められたものが気に入らなくても、
その愛が感じられれば、それはそれでなにがしかのことだ。

***************************
なるほどなあ、と思います。
仕事上で関わる、ケアマネが利用者・家族にサービスを紹介したり、
デイサービスがケアマネに自サービスについて広報したり、
法人が職員紹介を職員に期待したり、と、
「推薦」ではないですが、「
紹介」「広報」にも似たところがある、と思います。

僕は、「紹介」には「責任」が伴う、と思っていたので、
この「薦める」の記事を読んで、
ずっと抱えていたモヤモヤが晴れるようでした!

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 人に何かを薦める、ということ。(2019.3.9)

© My Best Pro