広島2days、終わりました!(2019.3.5)

榊原宏昌

榊原宏昌

テーマ:日々の仕事から



広島2days、終わりました!

2日間終えてみて、印象に残ったこと。
やはり、答えのヒント、種は、
現場(介護現場に限らず)にたくさんある、ということ。
そして、それらのヒアリングは
内部の職員では難しいこともあるなあ、
ということ、でした。

ケアプランでもそうですが、
適切で効果的なプランニングをするには、
まずアセスメントから、ですもんね。
まずは現状把握しないと、
よいプランは作れない、と思います。

そして、現状把握した内容を、
法人や施設の責任者と共有すること。
実際、2日間同行させてもらって、
ここがかなりの難関だなあ、
ということも感じました。

その他色々書きたいこともありますが・・・
書きすぎるとご迷惑をおかけする内容も多いため、
これくらいにしておきます。
昨日今日で書いたメモの分量は2万字を超えました!
しっかり整理して、仕事に活かしたいと思います!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榊原宏昌
専門家

榊原宏昌(経営コンサルタント)

天晴れ介護サービス総合教育研究所

介護職、ケアマネジャー、管理者・本部責任者として15年間介護現場の実務とマネジメントを担当。その経験を生かし、経営幹部、管理者、ケアマネジャー、介護職らに実践的で明快なコンセプトとノウハウを提供する。

榊原宏昌プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼