今日は東海地区の医療法人&社会福祉法人さんで、居宅ケアマネ+訪問介護で1日でした。(2019.2.28)

榊原宏昌

榊原宏昌

テーマ:日々の仕事から



今日は東海地区の医療法人&社会福祉法人さんで、
居宅ケアマネ+訪問介護で1日でした。

居宅ケアマネさんの事例検討会は、ドクター、
法人役員、看護師、リハ職も参加の超豪華版。
さすがにケアマネさんたちも緊張するようですが、
これは素晴らしい場です。
気づきがたくさんありますね。
なんだが、僕の方が学ばせてもらっているなあ、
と思うくらいです。

医療連携は、やはり難しい。
よく考えるとシンプルなんでしょうが、
人対人の個別性が高い分野でもあるので、
難しいことをしているんだ、
という自覚が大切だとも思いました。
難しいからこそ、注意を払うでしょうし、
丁寧になるのだと思います。

訪問介護は目標設定、生活機能向上、
本人・家族への説明、ケアマネさんとの付き合い方、などでした。
やはりこちらもコミュニケーション、連携が課題です。

朝9時から18時までで、頭が一杯になりました。
参加された皆さんもお疲れ様でしたm(__)m

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榊原宏昌
専門家

榊原宏昌(経営コンサルタント)

天晴れ介護サービス総合教育研究所

介護職、ケアマネジャー、管理者・本部責任者として15年間介護現場の実務とマネジメントを担当。その経験を生かし、経営幹部、管理者、ケアマネジャー、介護職らに実践的で明快なコンセプトとノウハウを提供する。

榊原宏昌プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護現場をよくするコンサルタント

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 今日は東海地区の医療法人&社会福祉法人さんで、居宅ケアマネ+訪問介護で1日でした。(2019.2.28)

榊原宏昌プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼