昨日の小学校の授業参観。やはり学ぶことがいっぱいでした!(2019.2.2)

榊原宏昌

榊原宏昌

テーマ:日々の仕事から



昨日の小学校の授業参観。
やはり学ぶことがいっぱいでした!

教室に貼ってあった新学期の目標
「輝き」~自ら輝き、友達とともに輝きあおう
→まず自らが輝く、というところがいいですね!

5年生は、なんとパワーポイントを使っての発表がありました。
テーマは「米作り」で、
うちの長男は「生産調整」についてグループで発表していました。
需要とか供給とか言ってるし、意味分かってるのかな?
と思いつつも、調べ物の出典とかグラフとか画像も使いこなしていました。
ヘタな大人よりよくできた発表でビックリです・・・!

参観する父兄が教室に入りやすいようにと、
先生から生徒に「席を少しずつ前に詰めて」と、
いううれしい配慮もありました。

大縄跳びの大会では、
運動が得意な子も苦手な子も
それぞれが力を出し合う共同作業に感動。
共同でなければ味わえない一体感や喜びが感じられました。
先生まで子供のようにはしゃいで一緒に喜んでいました。
先生も本当に嬉しいんだろうなあ、と。
いい光景でした!(^^)

掃除の約束「遊ばない、しゃべらない、固まらない」
→いいですねー。介護現場の職員さんにも見てほしい(笑)。

・・・ということで、
相変わらず、何でも仕事に見えてしまうところが悪い癖ですが、
これはもう止められません・・・。

授業参観後は、本当に久しぶりに妻とランチ&買い物。
その後は仕事へ。よい1日でした!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榊原宏昌
専門家

榊原宏昌(経営コンサルタント)

天晴れ介護サービス総合教育研究所

介護職、ケアマネジャー、管理者・本部責任者として15年間介護現場の実務とマネジメントを担当。その経験を生かし、経営幹部、管理者、ケアマネジャー、介護職らに実践的で明快なコンセプトとノウハウを提供する。

榊原宏昌プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護現場をよくするコンサルタント

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 昨日の小学校の授業参観。やはり学ぶことがいっぱいでした!(2019.2.2)

榊原宏昌プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼