人のやる気は伝播するものだと思います!(2019.2.1)

榊原宏昌

榊原宏昌

テーマ:日々の仕事から



人のやる気は伝播するものだと思います!

今、2週に1回お邪魔している法人があって、
急ピッチで稼働の改善、求人活動の改善を行っています。
サービスの質はとてもよい法人なので、
あとはそれをどのように伝えていくか、
そこに力を注いでいます。

2週間に1回、というのは、あっという間です。
それでも、結構な量の宿題を出しているのですが、
その宿題を2週間待たずして
1週間ほどでどんどん送ってきてくれます。
今もその内容を見ていたのですが、内容もすごい(!)。

これは何としても、早い段階で目標達成させてあげたい、
と思わされます。この違いは何なのでしょうね。
やはり「責任感」でしょうか。
法人や現場をよくしたい、
という気持ちが強いのだと思います。
お伝えしているノウハウは基本はどこでも同じなので。

こんな燃えるようなやる気に触れると、
こちらの本気度も変わりますね。
もちろん、基本的に手を抜くようなことはしないタチではありますが、
やっぱり最後は人間同士なので・・・。
僕の熱が引き出されていくのを感じます。
こんなことは色々仕事をしていても、
そんなに頻繁に起こることではないので・・・貴重な体験です!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榊原宏昌
専門家

榊原宏昌(経営コンサルタント)

天晴れ介護サービス総合教育研究所

介護職、ケアマネジャー、管理者・本部責任者として15年間介護現場の実務とマネジメントを担当。その経験を生かし、経営幹部、管理者、ケアマネジャー、介護職らに実践的で明快なコンセプトとノウハウを提供する。

榊原宏昌プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼