マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

チームのリーダーの要件(2019.1.15)

2019年1月15日 公開 / 2019年1月16日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院



チームのリーダーの要件

1.チームが達成する目標を掲げること
2.その目標の達成に必要な計画を考えること
3.役割分担をして、それぞれ協力しあうように仕向けること
4.その計画の実施に責任を持つこと
5.メンバーが会合等に出席できない場合は、
  情報共有して、置いてきぼりにならないようにすること
6.メンバーの状態をよく把握して、元気づけること
7.何より、チーム、事業所、法人がよくなることに貢献する気持ちがあること

1~4はPDCAの部分で、外部の力でフォローしやすい内容ですが、
5~7はマインド的な部分なので、フォローはしづらいですね。
なので、5~7がない人をリーダーに据えることには僕は反対なんですね。

と、特に5~7の部分について、今日のご支援先ではお話しました。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. チームのリーダーの要件(2019.1.15)

© My Best Pro