マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

今日は1日鳥取。鳥取県小規模多機能事業所連絡会さんのリーダー向け研修会でお話させて頂きました!(2018.11.9)

2018年11月9日 公開 / 2018年11月12日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院



今日は1日鳥取。鳥取県小規模多機能事業所連絡会さんの
リーダー向け研修会でお話させて頂きました!

鳥取へは、小規模多機能の計画作成担当者研修をはじめ、
管理者向け研修、ケアプラン研修、法令遵守研修と、
かれこれ7回目(あってますか?)になります。

回数を重ねてきているので、内容もだんだん深まってきて・・・。
今回はリーダー研修で、経営に資する内容、生き残るための、
というお題を頂いていたので、普段の研修とは
少しテイストの違った内容も入れさせて頂きました。

若干難し目のお話も多かったことと思いますが、
正攻法、ど真ん中の内容に、主催者の方からは
「食事で言えば、白米の内容だと思いました!
おかずのことをあれこれ話す人は多いけど、
なかなか白米を真正面からお話される方はいない」
とおっしゃって頂けました。

4時間という長丁場でしたが、
皆さん真剣にお聞き頂けました!
受講者の皆さんとの会話の中からも、
僕も多くの学びがありました。
ありがたいです(^^)。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 今日は1日鳥取。鳥取県小規模多機能事業所連絡会さんのリーダー向け研修会でお話させて頂きました!(2018.11.9)

© My Best Pro