マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

何年かぶりか思い出せないほど久しぶりの歯医者さん、行ってきました!(2018.10.31)

2018年10月31日 公開 / 2018年11月29日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院



何年かぶりか思い出せないほど久しぶりの歯医者さん、行ってきました!

僕は死ぬことに対してはあまり恐怖を感じない方なのですが、
「痛い」とか「苦しい」というのにはとても弱くて、怖くて・・・。
だから歯医者さんはとっても嫌なのです
(歯医者さんの読者さんが読まれていたらごめんなさい)。

それでも、歯のことを色々教えてもらいながらの治療は勉強になりました(^^)。
虫歯って細菌感染なんですね。
C1:エナメル質が脱灰した初期の虫歯(エナメル質はほぼ無機質)
C2:象牙質まで進行した虫歯(象牙は60%くらいがタンパク質)
C3:歯髄まで進行した虫歯(神経はほぼタンパク質のかたまり、細菌はここをめがけて進む!)
C4:歯の根だけが残った状態
なんだそうです!

今日の治療では、できる限り削って(痛かった!)、
抗生剤を詰めて、次回まで様子見、ということになりました。
はあーー・・・ですが、放っておいた自分が悪いのです・・・。
今のうちから歯のメンテナンスをすることはきっといいこと、ですね。
頑張ろうと思います。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 何年かぶりか思い出せないほど久しぶりの歯医者さん、行ってきました!(2018.10.31)

© My Best Pro