マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

昨日の運動会を振り返って・・・やはりハイブリッドは強い!(2018.9.24)

2018年9月24日 公開 / 2018年9月25日更新

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院



昨日の運動会を振り返って・・・やはりハイブリッドは強い!

意味が分からないと思いますが・・・。
どういうことかというと、
うちの妻は今年、
地区の子供会の役員と、
町内の体育委員を兼務しています。

それで、昨日の町内の運動会では
大忙しだったのでですが、
同じ役員さんでも、子供会だけの人と
体育委員だけの人が大半だったので、
例えば、子供会の役員さんは運動会のことはよく知らず、
体育委員さんは子供のことは分からず、といった具合で。

つまり、何が起こったかというと、
両方を熟知しているうちの妻は大活躍できた、
ということです。
町内の運動会ではほとんどの種目に子供が絡むので・・・
子供たちの顔と名前が一致しているだけでもかなりの武器になりましたし、
直接声がかけられる関係性にあることもスピード感が違うなあ、
と横で見ていて思いました。

子供会と体育委員のハイブリッドだったからこそできた技だ、
ということです。
両方を務めるのはもちろん大変でしょうが、
現場では役に立つ、というところでしょうか。

そういえば、昨日の運動会には
保育園の先生たちも観にきていました。
こういう相互乗り入れ、関心を持つ、ということが、
トータルとしての町内の力を上げていくのでしょうね。
介護事業所もかくありたい、と思いました。

写真は、僕の靴を履いて遊ぶ四男、です(^^)

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 昨日の運動会を振り返って・・・やはりハイブリッドは強い!(2018.9.24)

© My Best Pro