マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

「本、読んでます!」・・・とっても嬉しいです!(2018.9.18)

2018年9月18日

テーマ:日々の仕事から

コラムカテゴリ:医療・病院



「本、読んでます!」・・・とっても嬉しいです!

講演や研修などでお話をすると、
大体1人か2人くらい「本、読んでます!」
といって声をかけてきてくれます。
すると僕は、
「読んでいただいているんですね!ありがとうございます」
とお返事をします。

もちろん、本を購入して、読んで頂けていることは、
著者として嬉しいのですが、それ以上に
「その事実を伝えてくれたこと。伝えたいと思ってくれたこと」
が嬉しいのではないか、と先日気が付きました。

別に伝えなくてもいいわけです。
でも、それをあえて教えてくれるという気持ちに、
ありがたさを感じている、ということなんだろうと思います。

やっぱり、思っているだけでは伝わらないので・・・。
ちゃんと言葉にして伝えあえると、
人間関係はよくなるなあ、と思いました(^^)

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 「本、読んでます!」・・・とっても嬉しいです!(2018.9.18)

© My Best Pro