マイベストプロ山梨
中村仁

安心して働ける職場づくりを目指すプロ

中村仁(なかむらひとし) / 社会保険労務士

社会保険労務士法人 シャイン

コラム一覧:仕事

RSS

パートタイマーに通勤手当を支払わないのは問題か?

2018-06-05

おはようございます!山梨県身延町の社労士法人シャイン 代表社員の中村です。 パートタイマーに通勤手当を支払わないのは問題か? 6月1日に、給料に含まれる手当の支払い方に関する非常に重要な判決が...

『就業規則の作成、運用にお困りではないですか??』

おはようございます!山梨県身延町の社労士法人シャイン 代表社員の中村です。 就業規則の作成の必要性? 大前提として、労働基準法には以下のように規定されています。第89条(作成及び届出の義務)...

雇用に関してお困りごとの解決策は?

2018-05-28

おはようございます、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。中小企業の多くは、社長やそのご家族が色々な事をされていますが、こんなことでお困りではないでしょうか?☑...

社労士の顧問活用事例

2018-05-07

おはようございます、社会保険労務士法人シャインの代表社員、中村です。最近ブログで「社会保険労務士の顧問活用」について触れています。雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ今回ご紹介の内容は、労使トラブル...

社会保険の新様式

社会保険の新様式

2018-04-04

皆様、こんにちは!社会保険労務士法人シャインの代表社員 中村です!新年度に入り、新しい方を迎える場面が多いのではないでしょうか。さて、先月、年金事務所に申請する社会保険関係のいくつかの様式が...

労務管理に対する姿勢・書面の大切さ

2017-07-19

労務管理

こんにちは、山梨県南巨摩郡身延町の社会保険労務士法人シャイン、代表社員の中村です。身延は絶好調の暑さです(笑)。皆さまの会社では、労務管理においてどの程度「書面」を用いているでしょうか?私もお客...

定額残業代について

2017-01-17

社会保険労務士法人シャイン、代表社員の中村です。本年も宜しくお願い致します。今年も連載を続けていきますので、ご興味ある方は御覧ください。今回は定額残業代について触れています。ブラック企業...

弊事務所が法人化しました。

2016-10-10

これまで「中村社会保険労務士事務所」として活動しておりましたが、10月3日付、弊事務所は「社会保険労務士法人シャイン」として再スタートすることとなりました。社会保険労務士法人 シャイン法人...

社員区分について

2016-08-02

こんにちは、所長の中村です。ブログにて「社員区分」の問題について触れました。裁判などでも、この区分が甘いことで悲惨な結果になると、多くの弁護士が指摘しています。社員区分において重要なのは...

ブラック企業にならない為に⑤「労働時間の基本③労働時間管理」

2016-08-01

労働時間

所長の中村です!今日あたり、身延も相当の酷暑でした。ブログを更新しました!今回は労働時間管理について触れています。ブラック企業にならない為に⑤「労働時間の基本③労働時間管理」

ブラック企業にならない為に④「労働時間の基本②」

2016-07-27

労働時間

ブログを更新しました!ブラック企業にならない為に④「労働時間の基本②」

ブラック企業にならない為に③「労働時間の基本」

2016-07-27

労働時間

ブログを更新しました!ブラック企業にならない為に③「労働時間の基本」

お客様からの感謝の気持ちを頂きました。

2016-07-20

ブログを更新しました。お客様からの感謝の気持ちを頂きました。

ブラック企業にならない為に②「企業が重点的に取り組む内容

2016-07-11

ブログを更新しました。ブラック企業にならない為に②「企業が重点的に取り組む内容」

ブラック企業にならない為に①「ブラック企業とは?」

2016-07-09

ブログを更新しました。ブラック企業にならない為に①「ブラック企業とは?」

中村仁プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の法律関連
  4. 山梨の労働問題・就業
  5. 中村仁
  6. コラム一覧
  7. 仕事

© My Best Pro