マイベストプロ山梨
中西紀説

子どもの自己肯定感を育てる学びの場づくりのプロ

中西紀説(なかにしのりつぐ) / フリースクールの運営

一般社団法人ワンオブハート

コラム

プロとしての心構え

2024年3月27日

テーマ:思想

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!

私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。

私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。

そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。

プロとしての心構え



山梨に来て3年が経ちました。
一般社団法人ワンオブハートの代表理事として体験型フリースクールみんなのおうちを運営するのみならず、山梨県フリースクール連絡会の代表を務めたり、南アルプス市「ゆめパ」づくり協議会を立ち上げたり、志高い経営者が集う場としての山梨志響会(しきょうかい)の代表をしたりと有り難いことに活動の幅も広がってきています。
それに伴って、メディアで取り上げられたり、SNSで発信をしたり、人前に立つような機会も増えてきているのですが、だからこそ心していることがあります。

それは、自分の半径5m以内にいる人を最も大事にすることです。

これだけインターネットやSNSが普及した現代。遠くにいる人に良い顔をするのは簡単です。自分の良い一面だけを見せて、それを発信すればいい。そうすれば沢山のフォロワーがつくでしょうし、インフルエンサーとして影響力を持つことも出来るでしょう。しかし、それでは全く意味がないと思っています。
大事なことは「自分の一番身近にいる人に支持されているのか?」ということ。インフルエンサーとしてどれだけ沢山の人に影響力を持っていたとしても、一番身近にいる人を幸せに出来なければ本末転倒だと思うのです。
実は、そのような人を沢山見てきました。対外的には敏腕経営者として崇められ、経営者の会の重鎮として幅を効かせていながらも、会社に戻ればパワハラ・モラハラのワンマン経営者で、社員や取引先からは疎まれていたり。ベンチャー企業を立ち上げ、会社を急成長させて青年実業家よろしく羽振りよく振る舞っていながら、愛人が何人もいて、奥さんや子どもを悲しませていたり。そんなケースが何と多いことか。

私はパフォーマーにはなりたくない。
信頼できる専門家としてマイベストプロ山梨でも紹介されている以上、究極のプロでありたい。
だからこそ、半径5m以内にいる家族・フリースクールの子ども達・スタッフとの信頼関係を何よりも大事にする。彼らを幸せに出来ないで、真の発展が見込めるのだろうか?
彼らに応援されていないのに、何千人というフォロワーがいて何の意味があるのだろう?
一時的に事業が発展したり、影響力を持てたとしてもそれは刹那的に過ぎないでしょう。

忙しくなればなるほど、活動の幅が広がっていくほど、身近な人を大切にする。

これこそが究極のプロとしての心構えではないかと思っています。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。

この記事を書いたプロ

中西紀説

子どもの自己肯定感を育てる学びの場づくりのプロ

中西紀説(一般社団法人ワンオブハート)

Share

関連するコラム

中西紀説プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-244-6482

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中西紀説

一般社団法人ワンオブハート

担当中西紀説(なかにしのりつぐ)

地図・アクセス

中西紀説のソーシャルメディア

youtube
魂の授業
2024-04-02
instagram
Instagram
facebook
Facebook

中西紀説プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の出産・子育て・教育
  4. 山梨の子育て・育児
  5. 中西紀説
  6. コラム一覧
  7. プロとしての心構え

© My Best Pro