Mybestpro Members

笹金征夫プロは山形新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

雨水の日

笹金征夫

笹金征夫

こんにちは。

2月19日は『雨水の日』です。
暦の『雨水』は「うすい」と読みます。立春から数えて15日目頃です。

古代中国の時代から使われていたものが日本に伝わってきたとされる、1年を24等分して季節の名前を付けたものです。

『雨水』は「空から降る雪が雨に変わり、地上の雪や氷は水となる」という意味になります。春一番が吹くのもこの頃です。
暦の上では冬が終わって春へと変わっていく季節ということです。

時々日差しが差したり春らしい時もありますが、実際はまだまだ寒さが厳しい時期です。
気温の変化で体調を崩さないように気をつけてください。

屋根に積もった雪が融けだす時期ですが、天井、壁などに変化はないでしょうか。
雨漏りがある場合、天井にシミがある場合など気になることがありましたらご気軽にご相談ください。

詳しくはこちらをご覧下さい。
雨漏検査協会 HOUSE,Dr!山形

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

笹金征夫
専門家

笹金征夫(雨漏り診断士)

株式会社 笹金板金(HOUSE,Dr!東北テクニカルセンター)

長年の板金業で磨いた技術と知識で雨漏りの原因となる箇所を絞り込み、特殊な検査方法を用いてピンポイントで確定し対策を施します。一般住宅から大型施設まで、幅広い建物に対応できます。

笹金征夫プロは山形新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

隠れた漏水の原因を特定する雨漏り検査のプロ

笹金征夫プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼