マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ) / ジュエリーデザイナー

宝石専門店 小野指環店

コラム

マリッジリングに思う(№3)

2017年2月19日

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ジュエリーコーディネーター

マリッジリングに思う(№3)

 最近、マリッジリングのリフォームの相談をお受けします。エンゲージリングのリフォームはとても多いです。特に昭和50年以前のダイヤモンドのエンゲージリングや誕生石のエンゲージリングですね。当時はリングの全般が腰を高くして、爪も大きいのが共通でした。フォーマル時にお使いなられるのが主流の為だったのではと思います。

 それではマリッジリングはいかがでしょうか。滅多にありませんでしたが、ここ数年ご相談からリフォームへと進むことが増えております。
当店では、現在のリングを材料として、そのまま熔かして使用する、フルオーダーメイド(鍛造法)が主流ですから、踏み切るのではと考えております。地金が不足の場合は、当店の地金を足しますし、宝石を新たに加えたりもします。

【節目の結婚記念日時のリフォーム】
 10周年、20周年、25周年が多いです。『これからも、元気で、楽しく、力を合わせて、更なる素敵な歴史を紡ぎ続けたい。』と願いを込めて、デザイン、使い勝手や、強度等を重視して、これまで以上にボリュームを出すことが多いです。イニシヤルはご結婚時のイニシャルをそのまま入れる様です。地金があることにより、価格的にもリーズナブルとなります。

【ペアリングを一つにリフォーム】
 マリッジリングは、原則的に2本です。ところがご主人が使用ならないこともあります。その時、奥様はご自分のリングに、ご主人のリングを加えてリフォームなさることもあります。そうしますと、地金を豊富に使った造りになりますので、極めて存在感のある、リングが誕生します。マリッジリングでありながら、ファッションリングの要素を供えた、ファッショナブルなジュエリーが誕生します。
このケースは、あくまで、ご主人が今後も使用しないことが前提です。この場合も、地金があることで、価格的にもリーズナブルとなります。

 ジュエリーの中でも、常にご愛用を頂きたい筆頭のブライダルジュエリーですので、金庫やタンスに保管するのではなく、常時、身に付けて頂きたいです。
そして、更なる素敵な歴史を紡ぎ続けて欲しいです。

宝石専門店・ダイヤのオノスペシャル
小野指環店
991-0031
山形県寒河江市本町3-7-11
☎0237-84-2927 http://www.onoyubiwa.com info@onoyubiwa.com

この記事を書いたプロ

小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(宝石専門店 小野指環店)

Share

コラムのテーマ一覧

小野修介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-84-2927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野修介

宝石専門店 小野指環店

担当小野修介(おのしゅうすけ)

地図・アクセス

小野修介のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 小野修介
  6. コラム一覧
  7. マリッジリングに思う(№3)

© My Best Pro