マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ) / ジュエリーデザイナー

宝石専門店 小野指環店

コラム

ダイヤモンド・4Cの組み合わせの妙味

2014年5月22日 公開 / 2019年3月31日更新

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ダイヤモンド 選び方ジュエリーコーディネーター

ダイヤモンド・4Cの組み合わせの妙味
ダイヤモンドを選ぶ際に重要なポイントはどんな種類のダイヤモンドジュエリーの誕生に向かうかではないでしょうか。これまでの経験を基に記してみます。
■リング
年齢が加わるにつれて、カラットの大きさにこだわります。50代を超えますと0.500ct以上が多いです。カラーはH以上、クラリティはSI1以上、カットはエクセレントの希望が多いですね。
■ペンダント
リングに比べ、品質を下げがちです。やはり年齢が加わるにつれてカラットを重視、カラーはH以上、クラリティはSI2以上、カットはグッド以上の希望が多いです。
■イヤリング(ピアス)
2個のダイヤが必要ですので、低品質のダイヤが選ばれがちです。それと紛失しやすいので低価格の誕生を希望されます。
■ブローチ
1個のダイヤを使用すると云うより、中心のダイヤモンドは鑑定書付きで、あとはメレダイヤを使用した作りが多いですので、品質にはこだわらない方も多いですね。
■タイタック(タイバー)
男性用ですので、品質にはあまり固執せず、ご予算から入られるお方が多いです。
★ブライダル
カラーはF以上、クラリティはVS2以上、カットはエクセレントのハート&キューピッドトリプルエクセレントが多いです。カラットはご予算に応じて決めておる様です。一生を通してご愛用頂きたいですので、同じご予算でしたら、カラットも重視して欲しいですね。0.2ct代ですと40代頃から金庫に大切に保管されがちです。

ダイヤモンドジュエリーは同じご予算でも、数多くの選び方が可能です。ダイヤモンドジュエリーの価格は4Cの組み合わせと枠で決まるからです。極端ですがカラット以外の3Cが高品質ならカラットは小さくなり、その逆ですとカラットが大きくなります。
4Cを熟知することで、自分の考えを決め、その中でダイヤモンド選びからスタートすれば満足度の高い、ダイヤモンドジュエリーの誕生となるのです。
色んな可能性をシュミレーションしながらマイダイヤモンドジュエリーの誕生にチャレンジなされましては如何でしょうか!!

この記事を書いたプロ

小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(宝石専門店 小野指環店)

Share

コラムのテーマ一覧

小野修介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-84-2927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野修介

宝石専門店 小野指環店

担当小野修介(おのしゅうすけ)

地図・アクセス

小野修介のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 小野修介
  6. コラム一覧
  7. ダイヤモンド・4Cの組み合わせの妙味

© My Best Pro