マイベストプロ山形
鈴木弘樹

家族の幸せを考えた住まいづくりをするプロ

鈴木弘樹(すずきひろき) / 建築家

株式会社鈴木建匠 メルシーホーム

コラム

疲れた時はここで決まり! いつもの癒し空間

2015年3月30日

テーマ:家づくりの総額予算

コラムカテゴリ:住宅・建物



頑張った一日の最後は、
疲れた体を癒してくれる温泉が最高です!


おはようございます☆
メルシーホームの鈴木です。


最近はおかげさまで、猫の手でも借りたいくらいの
忙しさで毎日飛び回っています(笑)


私は『仕事が趣味』みたいなものなので、
休みとかがなくても結構平気なんですが、、、


気持ちがあっても体は正直です。
忙しいと、とってもくたびれます(*´д`*)


しかも、39歳という年齢のせいか最近疲れやすい
ような気がします。。。


みなさんは、
「体が疲れているなあー」
と感じたら何をしますか?

◇おいしいものを食べる
◇アロマで癒される
◇家でテレビを見ながらゆっくりする
◇栄養ドリンクをたくさん飲む!

栄養ドリンクはたくさん飲むと、鼻血が出るので
要注意ですが、、、


私はといえば、温泉に足を運びます。
特に、頑張ってすっごく疲れている時に、
入る温泉は格別です。


しかも温泉って、悩んでる時とかに
ぼーっと湯船に浸かっていると、いいアイディアが
不思議に浮かんでくるんですよね!


山形は温泉も多いし、温泉好きには最高です
明日はどこの温泉に行こうかなo(^∇^)o


ちなみに、上の写真はお気に入りの
沼木温泉 辻ヶ花です。


=====================

今日は、家づくりを考えられている方にとって
一番大切な話をさせていただきます。


一番大切で、
最も重要なこと、
失敗が許されないこと、


それは、『お金』の話です。

土地にいくらかかるか?
建物にいくらかかるか?
諸費用にいくらかかるか?
住宅ローンにかかる経費は?
税金はいくらかかるか?
その他にかかる費用は?

全体にかかる費用を把握してから、
家づくりを始めないと失敗する可能性が
大きくなります。


当然そうですよね!!


人生で一番大きな買い物なのに、
おおよその予算で考えていたら
上手く行くものも、上手く行きません。


そのため、一番最初に『資金計画』をしないと
いけません。もっと言うと、土地を探し始める前に
『資金計画』をするということです。


それが、満足度の高い家づくりができる秘訣です!


しかし、、、


資金計画は奥が深いので、自分たちだけで
するのはなかなか難しいと思います。


まずは、家づくりの計画の最初に、信頼できる
パートナーを見つけて、一緒に資金計画から
行うことが幸せ家づくりの近道です☆


※実際、資金計画を後回しにして、失敗したという
方は後を絶ちません。建築業界の悪しき慣習が
そうさせているのかもしれません・・・

みなさんは、ぜひ資金計画をして予算を明確に
してから、土地探し、家づくりと進んでいただきたい
と思います!!


=====================

☆メルシーホームの経営理念☆
あなたにありがとうを伝えたい。
笑顔でつながる家づくり。
すべては、ご家族の幸せのために・・・

▼メルシーホームHP▼
http://www.mercihome.jp/

ロゴ

この記事を書いたプロ

鈴木弘樹

家族の幸せを考えた住まいづくりをするプロ

鈴木弘樹(株式会社鈴木建匠 メルシーホーム)

Share

関連するコラム

鈴木弘樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の住宅・建物
  4. 山形の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木弘樹
  6. コラム一覧
  7. 疲れた時はここで決まり! いつもの癒し空間

© My Best Pro