マイベストプロ山形
鈴木弘樹

家族の幸せを考えた住まいづくりをするプロ

鈴木弘樹(すずきひろき) / 建築家

株式会社鈴木建匠 メルシーホーム

コラム

通い続けて30年、大好きなあんかけラーメン

2015年3月7日

テーマ:土地探し

コラムカテゴリ:住宅・建物




子供頃から大好きで、よく家族で通っている
ラーメン屋さんのあんかけラーメンです☆


おはようございます♪
最近お腹に付いた脂肪気になる
メルシーホームの鈴木です。


冬の寒い季節には、あったかいラーメンが
無性に食べたくなります。


基本的に、私は麺類が大好きで、
一日3食、麺が続いてもそんなに気になりません☆


つい先日も、よく行くラーメン屋に行ってきました。
ホントに子供のころから時折通っているので、
かれこれ30年くらいになります。


30年って・・・
数字にすると長く感じますね~
ちょっとした歴史にすら思えます。


そのラーメン屋というのは、、、


山形市の元木にある北京亭です!
頼むメニューはいつも決まって
あんかけラーメンです!
(自分でもよく飽きないもんだと思います)


こくのあるスープと太いちぢれ麺が
絶品で30年間はまっています(笑)


店のおばちゃんもとってもやさしいし、
みなさんも機会があれば、ぜひお試しあれ♪


P.S 
写真の器のまわりに光っているキラキラは、
絵面の悪い写真を心配した娘が、
デコッてくれました゜(゜^ェ^゜)゜


=====================

今日は、去年の12/26のブログの続き、
土地探しのお話をさせていただきたいと思います♪


これから家族でずっと暮らす土地を探すわけです
から、慎重に時間をかけて納得のいく土地を
探していただきたいと思います!


ましてや、後悔など絶対にして欲しくないです。
ではそのために何をすればいいのか?
ということですが、


まずは、みなさんが土地を探すと考えると、
不動産屋さんに足を運びます。


見知らぬ不動産屋さん、
そのドアを開けるのにも結構勇気がいります。
ドキドキです☆


でも、、、


自分たちで不動産屋さんを回っても
なかなか納得のいく土地が見つからない
という話は良く耳にします。


なぜ何でしょう?


それには、
大きく分けて2つの理由があります。


一つ目の理由ですが、


まずは、不動産屋さんの商売の仕組みを理解する
必要があります。土地探しを戦いに例えるなら、
まず敵を知ることが戦いに勝つための鉄則です。


不動産屋さんの仕事を簡単に言うと、

『土地を売って欲しい人(売主)を見つけて、
その土地を買いたい人(買主)に紹介(仲介)する』

その仲介した際の手数料で成り立っています。


つまり、


売るものがないと商売になりません。
できるだけいい売地を探しています。


その売地をたくさん持っているのは、
地主さんだったりします。


ということは、


不動産屋さんはその売主である
地主さんと、継続的にいい関係を作りたいと
思うのは、仕方がないかもしれません。


それに対して買主であるみなさんは、
もしかしたら一回の取引で終わる一見さん
と考える不動産屋さんがあるかもしれません。


必ずしもすべてのお客様にいい土地情報を
紹介しているとは限らない、


買主よりも売主の都合で、紹介される土地情報
もあるということです。


それではどうすればいいのか?


一つは、いい土地が見つかるまで不動産屋さんを
回り続ける事です。


でもあまりお勧めしません。
迷宮入りや失敗する可能性が大きいです。


もう一つは、土地探しを一緒にしてくれる
○○○を先に見つけることです。


家を造るための土地探しです。
信頼できる○○○を先に見つけられれば、
劇的に夢が前進することになります。


○○○の詳細はこちらから!


なかなか納得のいく土地が見つからない、
二つ目の理由は、
次の機会にお伝えしたいと思います☆


=====================

☆メルシーホームの経営理念☆
あなたにありがとうを伝えたい。
笑顔でつながる家づくり。
すべては、ご家族の幸せのために・・・

▼メルシーホームHP▼
http://www.mercihome.jp/

ロゴ

この記事を書いたプロ

鈴木弘樹

家族の幸せを考えた住まいづくりをするプロ

鈴木弘樹(株式会社鈴木建匠 メルシーホーム)

Share

関連するコラム

鈴木弘樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の住宅・建物
  4. 山形の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木弘樹
  6. コラム一覧
  7. 通い続けて30年、大好きなあんかけラーメン

© My Best Pro