今年最後?
今年最後となります、墓石の建立の現場です、そろそろ雪が降ってきそうな状態になってきました。まだ、トバ建て、小物ができていませんが取りあえず墓まで建てればと思い今日建てました、予定は金曜の大安にとは思っていたのですが、雪が降ったら大変になるので、無事建立することができました。
このお墓は蔵王の油石製、基礎の石は茨城県産の稲田石、全てこの時点では自分加工のものです、これから据え付ける花たて、経机型香炉は茨城で加工をしてもらいました、自分は本体の加工が忙しかったので、専門家にお願いしたという事です。でもすべて国産はクリアーしています。また文字の彫はさらいという方式で対応しています。つまり下彫でサンドブラストで彫った後にノミで仕上げていく方式です、この方式をしている石屋も少なくなっています。
最近は石屋さんはほとんどが中国製かインド製品、本体を(墓石)自分で作る石屋さんはほとんどいません、また文字彫の方式も同様に、ですから自分は他の石屋からすればアウトローなんでしょう?自分は決して腕がよい石屋ではありませんが、職人としてするべきことをするのみと思っています、なんか最近も風当たりがきつくなってきていますが、周りのプレッシャーからも負けずに自分の考えを貫いていくことがお客様のためと思い努力していきますので、これからも宜しくお願いします。