マイベストプロ山形
石澤光弘

石への目利きと確実な技術で何でも相談できる墓石のプロ

石澤光弘(いしざわみつひろ) / 石職人

石光石材店

お電話での
お問い合わせ
023-622-2569

コラム

一年ももうすぐ終わります

2018年12月3日

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

 今年も有難いことに、忙しくさせていただきました。業界は不況の真っただ中ですが、家は仕事だけは忙しく、というのも売り上げはさほど良くはない、どうしたら売り上げを上げられるのか?それが今の課題です。とりあえずそれこそ様々な考えがあるのでしょうが、例えば終活に力を入れている業者もあれば、パプリシティに力を入れてピーアールに終始するとこもあれば、技能だ技能だと、これもピーアールの一貫ですか?多種多様な試みがあるようです、自分はと言えばただ昔に帰っているだけですが、自分で原石から、切って、磨いて加工して、自分で工事施工すること、ですから新しい試みはしてないですよね、でも、石屋ってそういう仕事ですよ、仕事面はそんな感じです。
 自分のキャリアーとしては、新しいこととして、今年でというか、来年まで伸ばしたのですが、大学を卒業することになりました。一応法学部です。また、社会貢献の一環としてしている仕事ではそれに関して今年であった新たな学びとして、加害者臨床という学びにとりかかったこと、また、先日これは仕事に関係することですが、東北大学で社会学の範疇でしょうか、「死」に関する学びを経験させていただいたこと、「臨床宗教士」?の資格などでした。ちなみにこの資格、学びは震災後のグリーフケアから生まれたものだそうです。
 もういつの間にか12月、業界としても、自分自身としても大変な一年で、これからの一年も大変そうです、今現在、今年最後の墓石の仕事にと入りかかっています、それが終われば、張り石の現場、それに敷石の工事と今年はまだ仕事が、あるだけで幸せという事ですが、それに戒名も、来年に向けては、新しい試みとしての仕事も、ご依頼いただいたお客様の期待にこたえていこうと思います。
 徒然なるままに、最近写真が少ないのは、写真がうまく取り込めないからです。
文字だけの投稿もあってもいいですよね!色々な苦難に満ちた一年も終わろうとしています。もうひと頑張り、自分に言い聞かせ、それこそもうひと頑張りです。有難うございました。

この記事を書いたプロ

石澤光弘

石への目利きと確実な技術で何でも相談できる墓石のプロ

石澤光弘(石光石材店)

Share

コラムのテーマ一覧

石澤光弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
023-622-2569

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石澤光弘

石光石材店

担当石澤光弘(いしざわみつひろ)

地図・アクセス

石澤光弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の冠婚葬祭
  4. 山形の墓石・石材店
  5. 石澤光弘
  6. コラム一覧
  7. 一年ももうすぐ終わります

© My Best Pro