マイベストプロ山形
石澤光弘

石への目利きと確実な技術で何でも相談できる墓石のプロ

石澤光弘(いしざわみつひろ) / 石職人

石光石材店

お電話での
お問い合わせ
023-622-2569

コラム

平成最後だそうです。

2019年4月30日

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

平成最後
今日は平成最後、令和へと元号が変わります。今日平成最後のお墓を仕上げてきました。職人のはしくれである自分は粛々と与えられた仕事をこなしてゆくだけで、それでいいのかなと?世間は色々と騒いでいますが?一日一日を大切に、今回もインドクンナムの最後の原石を自分で作ったものでまとめました、基礎石はインドのアーバングレーの自分加工品です、このアーバンは吸水がほとんどなく基礎石には最適な石です、本体のクンナムはインドで一番実績がある安定した石です、が、自分みたいに原石から加工するという事はこれからますます困難になっています、インドタミールナド州クンナム村から取れるこの石は、今、採石が止まっています、2年ぐらい前から、それで今原石が国内、国外共皆無に近い、原石がないのでいかんともしがたい、昨年末にクンナムあるよと言われ、買い求めたのですが、信頼できると思っていた問屋なんですが、実際磨いてみたら?これクンナム?一応黒い石ではありますが?今まさにクンナム検索中です。今回は最後の原石、クンナムでした。これからはクンナム以外の今あるできるだけ良い黒の石に変えなければならないのが現状です。皆様ご理解のほどをお願いして、平成最後のコラムとします。
  因みに、茨城県の石屋の仲間から、南無阿弥陀佛の彫、美しく力強いというおほめの言葉をいただきました、自分ではまだまだ未熟で発展途上とは思いますが、一生修行なんでしょうね。

この記事を書いたプロ

石澤光弘

石への目利きと確実な技術で何でも相談できる墓石のプロ

石澤光弘(石光石材店)

Share

コラムのテーマ一覧

石澤光弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
023-622-2569

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石澤光弘

石光石材店

担当石澤光弘(いしざわみつひろ)

地図・アクセス

石澤光弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の冠婚葬祭
  4. 山形の墓石・石材店
  5. 石澤光弘
  6. コラム一覧
  7. 平成最後だそうです。

© My Best Pro